西村優菜「この年齢でアメリカに挑戦した判断は間違っていなかった」予選落ちが続くも米ツアーでシード権を獲得できたワケ

  • 柳川悠二●取材・構成 text by Yanagawa Yuji

西村優菜インタビュー(後編)

今季、米ツアー2年目に挑む西村優菜。自らのシーズン初戦を前にして、世界最高峰の舞台での飛躍を誓う――。

◆前編:西村優菜、苦しかった米ツアー1年目「何が正解なのかわからなくなった」>>苦しい時期を乗り越えて、今季米ツアーのシード権を手にした西村優菜。photo by Getty Images苦しい時期を乗り越えて、今季米ツアーのシード権を手にした西村優菜。photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る――昨年9月には、住友生命Vitalityレディス 東海クラシックに出場するために、日本に一時帰国されました。その帰国が後半戦に勢いづくきっかけになったのでしょうか。

西村優菜(以下、西村)帰国の前週にクローガー・クイーンシティ選手権(オハイオ州)に出場したんです。その前までに3試合連続で予選落ちしていて、まさにスイングがぐちゃぐちゃになっていた時期に迎えた大会で、その週に過去の自分のスイングを見返したんです。

 そのなかで、2021年に国内メジャーのワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップに勝った時のスイングが(自分では)とっても好きだったんです。

――「好き」?

西村 はい。すごくコンパクトなスイングなんですけど、無駄な動きがなくて、ボールに力が伝わっている感じがしました。

 それで、頭のなかではものすごく大きな発見があった状態で帰国して、以前に担いでもらっていた日本のキャディさんに、久しぶりに自分のプレーやスイングを見てもらって、「以前と違うところがあれば教えてください」と伝えました。

 そうして、細かなことばかりですけど、キャディさんから返ってきた答えがすごく自分のなかでマッチしたんです。何かが大きく変わったというよりかは、頭のなかがすっきりしたことが大きかったですね。

 あと、苦しい時期には母にもアドバイスをもらっていました。母はゴルフをやらないし、技術的なこともわからないんですけど、ずっと一緒にいるからこそ、「あの時はこうだったよ」「昨日はこうだったよ」と、今の私と過去の私を比べて違いを指摘してくれる。

 すると、自分では気づいていなかった、外から見ているからこそ気づけることが結構あって。その"違い"を(母は)端的に指摘してくれるので、的を射ていることが多いんです。母が外から見ていて気づいた問題を、自分の内側で処理して修正する作業の連続でした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る