西村優菜「こんなにレベルが高いんだ」 苦しかった米ツアー1年目「何が正解なのかわからなくなった」

  • 柳川悠二●取材・構成 text by Yanagawa Yuji

西村優菜インタビュー(前編)

昨季、出場機会が限られた状況でありながら、果敢に米女子ツアー挑戦を決めた西村優菜(23歳)。慣れない環境のなかでも奮闘を重ね、第1回リシャッフルで中盤戦以降の出場権を得た。そして、最終的にはCMEグローブ ポイントランキング48位となって、今季米ツアーのシード権を見事に獲得した。アメリカでのさらなる活躍が期待される彼女に、米ツアー1年目の戦いを振り返ってもらいつつ、2年目となる今シーズンへの意気込みを聞いた――。

米ツアー参戦1年目、序盤戦は「ずっと迷いもあった」という西村優菜。photo by Getty Images米ツアー参戦1年目、序盤戦は「ずっと迷いもあった」という西村優菜。photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る――2021年から3年連続でこの時期にインタビューを行なってきました。国内ツアーが主戦場だった頃は「複数回優勝」「メルセデスランキング5位以内」という目標を完遂し、昨季も「米ツアーのシード権獲得」と明言し、それを達成しました。見事な"有言実行"が続きますね。

西村優菜(以下、西村)昨年は本当に難しいシーズンでした。一昨年にチャレンジしたQシリーズ(米女子ツアーの最終予選会)の結果がよくなかったので(出場機会が限定される24位フィニッシュ)、シーズンの序盤はどの試合に出られて、どの試合に出られないのかがわからなかった。

 実際には大半の試合に出場できたんですけど、現地に入って欠場者が出るのを待つウエイティング状態だったことも2試合ほどありました。それに、リシャッフル(出場優先順位の入れ替え)の壁も高くて、必死で前を向いてゴルフをしているんだけど、なかなか技術的なところが伴わない時期が長かったかなと思います。

――米ツアー本格参戦ということで、移動や食事など、ゴルフ以外に気を遣う場面も多かったのではないですか。

西村 日本に比べて移動はもちろん大変でしたし、ホテルにしても日本みたいに整っているわけではないし......。生活面のギャップに、戸惑いもありました。でも一番は、アメリカのコースで戦うにはどうしたらいいのか、という悩みですよね。

――やはり、芝質の違いですか。

西村 芝ですね。前半戦の試合はグリーンが結構固くて、自分の持ち合わせた技術ではボールを止められない感じでした。そこで、マネジメントにしても、どんなスイングで対応するかにしても、いろいろと頭で考えながらやっていくうちに、何が正解なのかわからなくなる、という難しいサイクルに入ってしまって。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る