山下美夢有が2年連続で年間女王になれたわけ「五輪は特別。日本代表として出たい」

  • 柳川悠二●取材・文 text by Yanagawa Yuji

 2023年女子ツアーは、最終戦のJLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ(宮崎・宮崎CC)で連覇を遂げた山下美夢有がメルセデス・ランキング1位となり、2年連続の年間女王に輝いた。

2年連続で年間女王に輝いた山下美夢有。photo by Getty Images2年連続で年間女王に輝いた山下美夢有。photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る「前半戦は流れもよく4勝できて、いい流れでシーズンをスタートできた。(最終戦の)4試合ぐらい前からショットも安定して、リズムもよくなって、自信が持てるようになった。

 一年間ケガなく戦えたことで、今年もいい一年だったなと思う。今年は『(海外)メジャーで成績を出したい』という目標でしたが、そこはうまくいかなかったし、悔しい思いもした。来年は(海外)メジャーでいい成績を残せるように、しっかり準備して、優勝争いをしたい」

 今、やりたいことは――という問いにはこう言っておどけた。

「ご飯が好き。美味しいものを食べたいな」

 リコーカップでは初日、2日目と年間女王を争う申ジエとのラウンドのなか、スコアを伸ばしていった。そして、2位の森田遥に2打差をつけての首位で迎えた最終日、序盤でボギーを2つ叩くも、その後に4つのバーディーを奪って逃げきりに成功した。

「プレッシャーは去年よりすごくあったんですけど、2日間、ジエさんと回らせてもらって、自分らしいプレーが戻ってきたというか......。

(最終日は)前半のボギー2つでいいリズムではなかったんですけど、取り返したい気持ちが強くて、8番パー3でロングパットのバーディーを決めて、立て直すことができた。ティーショットがすごくいいリズムでスイングすることかできて、"この感覚かな"というのがつかむことができた」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る