アン・シネ「引退する、とは一度も言葉にしたことはありませんでした」4年のブランクがありながら来季ツアーの出場権を得られたわけ

  • 金明昱●取材・文 text by Kim Myung-Wook

「今日はいっぱい飲みます! だから、夜の10時半には家に着くと思いますが、誰も連絡しないでください(笑)」

 シビアな戦いを終えたアン・シネの表情は明るく、メディア対応でも軽妙な洒落を織り交ぜながら会話を楽しんでいた。久しぶりの日本でのプレーと結果に、満足した4日間だったに違いない。

 静岡県の葛城GC宇刈コースで行なわれた、来季ツアーの出場権をかけたJLPGAのQT(予選会)ファイナル。"セクシークイーン"ことアン・シネは、通算2アンダー、17位という成績を残して、来季ツアー前半戦(6月に予定されている第1回リランキングまで)の出場権を獲得した。ファイナル出場104人のうち、上位35名前後がその出場権を得られるが、その狭き門を見事に突破したのだ。

来季日本ツアーの出場権を手にしたアン・シネ。photo by Kim Myung-Wook来季日本ツアーの出場権を手にしたアン・シネ。photo by Kim Myung-Wookこの記事に関連する写真を見る アン・シネは最終日こそ、3ボギー、バーディーなしの「75」と振るわなかったが、初日3アンダー、2日目に5アンダーまで伸ばして、3日目もイーブンパーでしのいで上位をキープ。強風によってスコアメイクに苦戦する選手が多いなか、安定したプレーを見せてきっちり結果を残した。

 来季に向けて一番楽しみにしていることについて聞かれると、「開幕戦のダイキンオーキッドレディスに出たことがないので、それに出たい。日本ツアーデビューした時の、ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップにも出たいです。いい思い出が多く、フェアウェーを歩いたら、その時の思い出がよみがえると思うので楽しみです」と言って、笑顔を見せた。

 アン・シネは韓国ツアー3勝(うちメジャー1勝)の実績を引っ提げて、2017年に日本ツアーデビュー。抜群のスタイルを際立たせるタイトなウェアを着用し、"セクシークイーン旋風"を起こして、多くのファンを虜にした。バッチリメイクも欠かさず、"魅せる"ことにこだわったプロ意識の高い選手で、大勢のギャラリーを引き連れてプレーする姿が各試合会場で見られた。

 ただ一方で、「見かけだけの選手」といった声も少なくなかった。実際、日本でプレーした3年間では限られた出場試合のなかで、優勝することはできず、賞金シードも勝ち獲ることはできなかった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る