2022年女子ツアーをけん引する「7人の実力者」。永久シード・森口祐子プロがそのすごさを徹底解説

  • 古屋雅章●取材・構成 text by Furuya Masaaki
  • photo by Getty Images

今季ツアーの中心にいた7人
森口祐子プロが彼女たちの強さに迫る

2022シーズンもハイレベルかつ白熱した戦いが繰り広げられている女子ツアー。なかでも今季、安定した活躍を見せているプレーヤーが7人いる。彼女たちは観客を魅了する圧巻のプレーを披露し続け、ここまで多くのトーナメントで優勝、あるいは上位に名を連ねてきた。そんな彼女たちは何がすごいのか。そして、彼女たちの強さの秘密はどこにあるのか。永久シード選手の森口祐子プロに解説してもらった――。

この記事に関連する写真を見る西村優菜(にしむら・ゆな)
2000年8月4日生まれ。大阪府出身。2022シーズン優勝2回。トップ10入り12回。メルセデスランキング4位。賞金ランキング2位(獲得賞金1億4050万8595円)。
※成績などの数字は2022年11月9日時点のもの。以下同。

 今シーズンは、スイングの軸が少し乱れていたという感じを受けました。それは、下半身の問題なのか、メンタル的なことを含めての上半身の問題なのか、原因はいろいろと考えられますが、前半戦は西村さんらしくないショットが少し見受けられました。

 それでも、秋口の日本女子オープン辺りから、本来のゴルフが戻ってきたように思います。誰もが苦しんだ女子オープンの難しいセッティングに対して、パーを積み重ねるというシンプルなゴルフに向き合っていましたから。その結果、最終日には優勝した勝みなみさんと2人だけ60台で回って、西村さんは3位タイでフィニッシュしました。

 残り3試合は、彼女が好きなコースが続きます。こうしてショットのフィーリングが戻ってきたことで、昨シーズン同様、賞金女王争いにおいては最後まで盛り上げてくれるのではないでしょうか。

1 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る