渋野日向子の全英女子3位。現場にいた村口史子プロが見た「凡人とは違うところ」

  • 柳川悠二●取材・構成 text by Yanagawa Yuji
  • photo by Getty Images

2019年にAIG全英女子オープンを制した渋野日向子が再び同メジャーで躍動。スコットランドの名門ミュアフィールドで開催された今年の大会で3位という結果を残した。そこで今回、テレビ中継のラウンドリポーターとして現場で見守っていた村口史子プロに、渋野の奮闘ぶりについて話を聞いた――。

渋野日向子が取り組むスイング改造について、「苦労して形にしてきたものが、結果に結びついてきた」と村口プロ渋野日向子が取り組むスイング改造について、「苦労して形にしてきたものが、結果に結びついてきた」と村口プロこの記事に関連する写真を見る 海外女子メジャーの今季最終戦となるAIG全英女子オープンで、2019年大会の覇者である渋野日向子選手が最後まで優勝争いを演じて3位と奮闘。「惜しかったなぁ」というのが、率直な感想です。

 渋野選手は初日を8バーディー、2ボギーの「65」で回って、単独首位スタートを決めました。この日、私は渋野選手のラウンドにはついていなかったのですが、ミュアフィールドは、かなりの難コース。風が強いのはもちろんのこと、フェアウェーからグリーン周りまで数多くのポットバンカーが配置され、グリーンも微妙にアンジュレーションがあって、セカンドでグリーンをとらえたとしても、難なくパーがとれるコースではありません。そこで、8つもバーディーを奪えるのですから、単純に「すごいな」と思いました。

 初日に好スタートを決めたのは、優勝した2019年大会と同じです(首位と1打差の2位タイ発進)。しかし、同じ全英でも今年の舞台はリンクスコース。さらに、先にもふれたように屈指の難コースです。

 翻(ひるがえ)って、2019年大会はロンドンに近いコースでの開催。風もそれほど強くなく、日本のコースに似たタイプだったことが、渋野選手にはよかったと思います。

 現にリンクスコースで行なわれた2020年大会は予選落ち。昨年の大会も34位と苦労していました。ですから、初日に好スタートをきれたからといって、「もしかして......」といった希望が湧くことはありませんでした。強者が集まる全英での2勝目を「そう簡単には手にできないだろう」と、その時は思っていました。

 ボギー発進となった2日目は、一日を通じてショットが安定せずに「73」。2つスコアを落として、順位も7位タイに後退しました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る