衝撃のアルバトロス達成。快挙を
連発する小平智に米ゴルフ界も熱視線

  • text by Reiko Takekawa/PGA TOUR JAPAN
  • photo by PGA TOUR

WEEKLY TOUR REPORT
米ツアー・トピックス

 今季メジャー初戦のマスターズを戦い終えたあと、スポット参戦した4月のRBCヘリテージでPGAツアー初優勝を飾って、日米のゴルフ界を驚かせた小平智。今度は、アルバトロスを達成して大きな注目を集めた。

アルバトロスを決めて注目を集めた小平智アルバトロスを決めて注目を集めた小平智 PGAツアーメンバーとして臨んだ3試合目、「ベン・ホーガンの庭」と呼ばれるコロニアルCCで開催されたフォートワース招待(5月24日~27日/テキサス州)の初日のこと。10番スタートの小平は、折り返しの1番パー5を迎えた。そこで、残り234ヤードの第2打を打つと、それがそのままカップイン。70年の歴史を誇る同大会で、史上2度目となるアルバトロスを決めたのだ。

 同大会で最初にアルバトロスが記録されたのは、40年前の1978年。ジョージ・バーンズ(アメリカ)が達成している。

 ところで、「ダブルイーグル」とも言われるアルバトロスは、パー5の第2打、もしくはパー4の第1打がカップインすること。パー3の第1打が入るホールインワンよりも、ずっと難易度が高い。

 なぜなら、極端に言えばパー3の場合、おおよそアマチュアゴルファーでもグリーンに届く距離に設定されているため、ホールインワンの可能性は誰にでもあるが、アルバトロスとなると、ある一定以上の飛距離が求められるため、誰にでもチャンスがあるわけではないからだ。

 プロゴルファーの中でも、アルバトロスが実現可能な選手は、わずか10%と言われている。正確なショットに加えて、飛距離も求められる、それほど難しい"記録"なのである。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る