プレミアリーグ新シーズンはどうなる? 林陵平×下田恒幸の解説&実況人気コンビが注目チームの見どころを紹介

  • text by Sportiva

林陵平のフットボールゼミ 
2024-25イングランドプレミアリーグプレビュー 前編

8月10日開催の「コミュニティシールド」(昨季のリーグ優勝のマンチェスター・シティ対FAカップ優勝のマンチェスター・ユナイテッド)を経て、16日からイングランドのプレミアリーグが開幕。今回は人気解説者の林陵平氏とサッカー実況のトップランナーである下田恒幸氏の対談形式で、世界最高峰と言われるリーグの注目クラブの見どころを紹介する。

【動画】林陵平×下田恒幸対談フルバージョン 2024-25プレミアリーグプレビュー↓↓↓

【止まらないマンチェスター・シティ】

 今日はプレミアリーグの新シーズンに向けて、いろいろな話ができればいいなと思っています。最初は昨年の王者のマンチェスター・シティについて触れていきたいんですが、昨シーズンのシティについてはどう思いましたか?

下田 毎年同じように勝たれちゃっていて、またか、と。

 アーセナルが首位に立ったりしましたが、後半戦は結局シティでしたね。

マンチェスター・シティのグアルディオラ監督。新シーズンも万全か photo by Getty Imagesマンチェスター・シティのグアルディオラ監督。新シーズンも万全か photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る下田 ジョゼップ・グアルディオラ監督って、シーズン序盤は結構実験をしていますよね?

 いろんなことして、最後に調整をしてくる。ターンオーバーがうまいですよ。

下田 通常、優勝するチームって、センターバック(CB)が変わらないんですよ。でもおかしくないですか? シティはCBが毎回違っていて。なんであれができるんでしょう?

 まずは選手層ですよね。マヌエル・アカンジもいればジョン・ストーンズもいるし、ルベン・ディアス、ナタン・アケ、ヨシュコ・グバルディオルといろんな選手がいると。あとはペップ(グアルディオラ監督)だからできるところもあると思うんですよね。

下田 ペップがこうやるぞと言っても、選手がそれをちゃんとわかって表現できないと回らないじゃないですか。やはり、選手の戦術的なレベルが高いということですか?

 個人戦術が高くないとあそこまでプレーできないと思いますし、ペップは仕組みを作るのが本当にうまいので、どの選手が出てもある程度同じ形でできて、キャラクターによって違いが生まれると。偽CBの時もありますし、偽サイドバック(SB)の時もあるし、相手によって結構(形を)変えられる。それが強みでもありますよね。

下田 アナウンサーも試されますからね。(フォーメーションの違いに)気づかないと恥ずかしいという(笑)。

 まあ、でもシティは補強がまだあまり進んでいません。

下田 サヴィーニョ(FW)だけですよね。

 そうしたなか4連覇中のシティを止めるチームが果たして出てくるのか。

下田 止まりません(笑)。わからないですよ。今はそう思っています。

1 / 4

プロフィール

  • 林 陵平

    林 陵平 (はやし・りょうへい)

    1986年9月8日生まれ。東京都八王子市出身。ジュニアからユースまで、東京ヴェルディの育成組織でプレーし、明治大学を経て2009年に東京ヴェルディ入り。レフティの大型FWとして活躍した。10年に柏レイソルに移籍し、11年にJ1優勝を経験。その後、モンテディオ山形、水戸ホーリーホック、再び東京Ⅴ、FC町田ゼルビア、ザスパクサツ群馬でプレーし、20年に現役を引退。Jリーグ通算300試合出場67得点。現役時代から海外サッカー通として知られ、メディア出演多数。現在はプレミアリーグからJリーグまで幅広く解説を務め、トップランナーとして活躍中。

  • 下田恒幸

    下田恒幸 (しもだ・つねゆき)

    1967年生まれ。東京都町田市出身。小学生時代に在住していたブラジルで出会ったラジオのサッカー中継がきっかけで実況アナウンサーを志す。1990年仙台放送入社、2005年からフリー。主にサッカー中継(Jリーグ、欧州主要リーグ)を担当している。W杯南アフリカ大会の日本×カメルーン戦、本田圭佑と長友佑都が対決したミラノダービーを現地中継。CL決勝を3度、EL決勝を5度担当するなど経験豊富。サッカー以外の競技の実況にも対応する。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る