橋本拳人「W杯の日本代表については...今は語りたくない」 苦境でもスペイン挑戦を続行 「やめた時にサッカー人生を後悔したくない」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

「今はプロ入り1、2年目を思い出しています。ルーキーの時はすごく焦りを持っていて、似た感覚ですかね?」

 スペインを舞台に戦う彼は言う。

「どこかしら、俺ならやれる、というのはあったんです。でも、自分を出すことができなかった。その自信は一回失ったもので、次はもっとやらないと......。"純粋にサッカーを追求したい"という気持ちがこみあげてきています」

 今は産みの苦しみか。彼は2年目のスペイン挑戦を決心した。

 今年7月中旬の時点で、元日本代表MF橋本拳人(30歳)はスペイン2部ウエスカとの契約更新にサインしていた。

 報道ではさまざまな移籍のうわさが飛び交い、勝手な憶測も渦巻いていたが、進むべき道は決まっていた。オファーに感謝しながらも、「スペインでプレーする」という思いが強かった。ビザ発行の事務手続きが思った以上に遅れ、開幕からの4試合に間に合わなかったが、9月3日、ウエスカからようやく正式に今シーズンの契約がアナウンスされている。

昨シーズンに続き、スペイン2部ウエスカでプレーすることが決まった橋本拳人昨シーズンに続き、スペイン2部ウエスカでプレーすることが決まった橋本拳人この記事に関連する写真を見る 昨シーズン、橋本はスペイン1年目のウエスカでボランチとして定位置を勝ち取り、33試合に出場した。スペイン2部は、スコットランドやベルギーの1部よりもレベルは高く、出場時間を得ること自体が簡単ではない。実際、日本代表の肩書のある選手がお払い箱になったり、契約解除を通告されたりしており、たとえサラリーを下げても契約を結べないこともある修羅場だ。

「ロシアリーグ(2020年夏から2022年3月までロストフに在籍)はフィジカル的に少し苦労しましたが、すんなりと入れました。でも、スペインは基本技術がみんな高いし、独特のリズムがあって、"1部に行ったらどうなるんだ"と思いましたね。それが楽しみでもあるし」

 橋本はスペイン1年目をそう振り返る。

「(2部2位となり1部に昇格した)ラス・パルマスの(元スペイン代表FW)ジョナタン・ビエイラは、今までやったことがないほど、うまかったです。縦パスのタイミングとか、何もかも速い。0.5秒とか速いんでしょうけど、"ここ出すでしょ"という時、すでにパスが通っていて、足は短いんですけど、なかなか食いつけない(笑)。ラス・パルマスはペドリ(現在はFCバルセロナ)とかもそうでしたけど、そういう土地柄で、うまい選手が多かったです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る