日本代表でも中軸となる「欧州組の今季の活躍度」を識者がランキング化 昨季までと激変した番付とは?

  • text by Asada Masaki、Nakayama Atsushi
  • photo by Reuters/AFLO

欧州サッカー日本人選手番付(後)

 2022-23シーズン、欧州で最も目覚ましい活躍を見せた日本人選手は誰か。日本と欧州のサッカーを長く取材してきた4人のジャーナリストに、それぞれトップ5を挙げてもらい、それをもとにランキング化した。

誰が見ても"スゴい"活躍だった三笘薫
浅田真樹

5位 古橋亨梧(セルティック)

 所属するリーグも違えば、チームも違うだけに、選手個々の出来を比較するのは難しい。とはいえ、やはりリーグ戦27ゴールでの得点王獲得は高く評価されるべきだろう。チャンピオンズリーグ(CL)でのゴールがなかったのは残念だったが、カップ戦も含めた50試合で34ゴールは驚異的な数字だ。

 ただし、スコットランドリーグ王者セルティックに所属する古橋は、格下相手との対戦がほとんどで、より多くの得点機が巡ってくるのも確か。来季の移籍が実現し、さらにレベルの高いリーグでプレーする姿を見てみたい。


4位 上田綺世(セルクル・ブルージュ)

 5大リーグではないベルギーリーグとはいえ、ヨーロッパ挑戦最初のシーズンで、得点ランク2位となる22ゴール。しかもリーグ中位のチームに所属してのこの数字は、すばらしい結果だ。チーム総得点の半分近くを叩き出しているのは、チーム内で信頼されている証であり、異なる環境への適応能力も高いのだろう。

 日本人ストライカーはヨーロッパで成功しないと言われてきたが、今後さらにステップアップできれば、その評価を大きく覆す存在となるのかもしれない。

3位 鎌田大地(フランクフルト)

 昨季残したインパクトがあまりに強かったため、今季はややパワーダウンした印象もあるが、むしろ、ヨーロッパトップレベルのリーグでも安定した活躍ができる領域に達したと、表現したほうがいいのだろう。

 リーグ戦だけでなく、カップ戦で準優勝、さらには初のCLでも決勝トーナメント進出を果たすなど、中心選手としてチームの好成績に大きく貢献した。2列目でもボランチでもプレーでき、中盤の選手としては優れた得点能力も備える。新天地での活躍が楽しみだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る