三笘薫、久保建英、鎌田大地...識者が選ぶ「今季、欧州で最も活躍した日本人選手は誰だ?」

  • text by Sugiyama Shigeki、Komiya Yoshiyuki
  • photo by Mutsu KAWAMORI/MUTSUFOTOGRAFIA

欧州サッカー日本人選手番付(前)

 欧州サッカーの2022~23シーズンが幕を閉じようとしている。今季、欧州でプレーする日本人選手の数はさらに増え、各国の1部リーグのクラブに所属する選手だけで100人に迫ろうとしており、その全体像を把握するのは容易なことではない。誰が活躍をしているのか、その活躍度を測るのも同様に難しい。「リーグ、クラブのランク」「出場時間」「チームへの貢献度」などを総合して判断するしかない。

 はたして今季、欧州で最も目覚ましい活躍を見せた日本人選手は誰か。今回は、日本や欧州のサッカーを長く取材してきた4人のジャーナリストに、それぞれトップ5を挙げてもらい、それをもとにランキング化した。

レアル・ソシエダのチャンピオンズリーグ出場に貢献した久保建英レアル・ソシエダのチャンピオンズリーグ出場に貢献した久保建英この記事に関連する写真を見る驚くべきは三笘薫の出場時間
杉山茂樹

5位 鎌田大地(フランクフルト)

 ヨーロッパリーグ(EL)優勝を飾った昨季がセンセーショナルだったぶん、今季の活躍は地味に映った。チャンピオンズリーグ(CL)でグループリーグを突破。ベスト16に進んだものの、セリエAの優勝チーム、ナポリには合計スコア0-5でなすすべもなく完敗した。

 もっとやれるはずなのに――とは、鎌田のプレーを見ていて毎度思うことだ。出し尽くしていない。よく言えば、底が割れていない印象がある。攻撃的MF兼守備的MF。多機能型と言えるが、現状ではサイドでのプレーに芸がないことも確かだ。ミランに移籍すると言われる来季、そこでどんな選手像を描くことになるか。

4位 守田英正(スポルティング)

 サンタクララからスポルティングに移籍した今季、アーセナル、トッテナム・ホットスパー、ユベントスといった欧州の強豪とCLとELで対戦。飛躍のシーズンになった。守備的MFとしてウルグアイ代表のマヌエル・ウガルテとともにチームの屋台骨を支えた。懐の深さを活かし、パスワークの拠点になった。

 セルティックの旗手怜央もCLなどで捨てがたい活躍をしたが、両国内リーグのレベルを考慮し、守田は旗手を勝ると判断した。このふたりの代表チームにおける関係は、来季、あるいはその次のシーズン、それぞれがどのチームでプレーしているかに懸かっているのではないかと、勝手に推測する。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る