マンチェスター・シティの不安要素は3点 CLレアル戦で見えたフォーメーションの不具合、ハーランドの孤立、そして...

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • 中島大介●撮影 photo by Nakashima Daisuke

 事実上の決勝戦と言えば、これからダービーを戦うミラノ市民に失礼になるが、ここ数年のチャンピオンズリーグ(CL)の流れから見ればそう言って差し支えないだろう。

 レアル・マドリード対マンチェスター・シティ。

 サンティアゴ・ベルナベウで行われたCL準決勝第1戦は、あっという間に90分が経過する、予想に違わぬハイレベルな一戦だった。スコアは1-1。アウェーゴールルールのもとで行なわれていれば、次戦をホームで戦うマンチェスター・シティ有利となるが、それが撤廃された現行ルールではどうなのか。微妙な問題だ。

 第1戦を前にした予想ではマンチェスター・シティ優位が大勢を占めた。少なくとも英国ブックメーカー各社は軒並みそう予想した。地元贔屓を差し引いても、接戦という見立てではなかった。

 スペインリーグ直近6戦の成績は3勝3敗、2位だった順位もアトレティコ・マドリードに抜かれ3位に後退したレアル・マドリードに対し、プレミアリーグで直近6戦6勝、アーセナルを抜き先日、首位の座に躍り出たマンチェスター・シティ。国内リーグ終盤の流れを見ても、後者有利の見立ては妥当に見えた。

 ところがスコアは1-1。支配率こそ43対57でマンチェスター・シティが勝ったが、試合内容も互角と言えた。この一戦をひと言でいうならば、改めてレアル・マドリードのしぶとさ、底力を見せられた試合、となる。昨季の終盤から続いている傾向は今季も続いている。

レアル・マドリード戦で同点ゴールを決めたケヴィン・デ・ブライネ(マンチェスター・シティ)レアル・マドリード戦で同点ゴールを決めたケヴィン・デ・ブライネ(マンチェスター・シティ)この記事に関連する写真を見る 試合はレアル・マドリードが先制した。前半36分、20歳のフランス代表エドゥアルド・カマビンガが左サイドバック(SB)の低いポジションから、ルカ・モドリッチとワンツーをかわした勢いで、左サイドを長躯疾走する。対峙する関係にある相手の右ウイング、ベルナルド・シウバは追走するも及ばず。一方で右SBカイル・ウォーカーはズルズルと後退を余儀なくされた。

 その間隙を縫うように、カマビンガは、左ウイングの位置から内寄りに移動したヴィニシウス・ジュニオールに折り返し気味の横パスを送った。先制点はヴィニシウスがそこからワンドリブルを挟んだ後に生まれた。中央から放ったシュートはゴール左ネットを揺るがした。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る