バルサ、リーガ優勝目前の憂鬱 シャビ監督のもとメッシ復帰説が流れ、生え抜き選手が散っていく

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by AP/AFLO

 FCバルセロナの視線は、すでに来シーズンに向きつつある。

 今シーズン、リーガ・エスパニョーラ(ラ・リーガ)では、第31節終了時点で首位を独走している。勝ち点は76で、2位レアル・マドリードに11ポイントの差をつけている。残りは7試合。第30節ではアトレティコ・マドリードも討ち果たしており、すでに上位チームとの対決は終えていることもあって、「優勝は確定」の声も出ている。

 そんななかで、リオネル・メッシの復帰が取り沙汰されている。年棒は35~40億円と、かつて在籍していた時代の4分の1程度で合意しているとも言われる。懸念されるのはバルサの経営状況で、このままではファイナンシャルフェアプレーに抵触して契約ができないため、複数の選手の売却や給料ダウンを検討しなければならないのだ。

 シャビ・エルナンデス監督率いるバルサは、果たして順風満帆と言えるのか?

ラージョ・バジェカーノに得点され、浮かない表情のロベルト・レヴァンドフスキ(バルセロナ)ラージョ・バジェカーノに得点され、浮かない表情のロベルト・レヴァンドフスキ(バルセロナ)この記事に関連する写真を見る シャビ・バルサの特徴は、強固な守備にあるだろう。第31節終了段階でわずか11失点は歴史的な数字だ。

 まずバックラインが堅牢さを増した。一時、不振が糾弾されたGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンも、守りが整備されたら圧倒的なセービング率を誇り、攻撃の一歩にもなっている。また、ロナルド・アラウホは今やリーガナンバー1と言えるDFで、ようやく「カルレス・プジョルの後継者」の称号を得た。新たに獲得したジュール・クンデ、アンドレアス・クリステンセンを組み入れることで、盤石になった格好だ。

 また、中盤のガビ、フレンキー・デ・ヨング、セルヒオ・ブスケツ、フランク・ケシエは守備のフィルターとなっている。前線のウスマン・デンベレ、ラフィーニャも含めて、全員に守備の意識が浸透。守備の崩壊が深刻な課題だったが、その再建には成功したと言える。

 一方で、攻撃はカウンター主体になった。ロベルト・レヴァンドフスキのようなストライカーがいるために、攻め込まれた時にこそ、強さを発揮する。長いボールを使うのがうまくなり、アトレティコ・マドリード戦でも、アラウホのロングパスをラフィーニャが右サイドで運び、バックラインを押し下げてから横に流し、入ってきたフェラン・トーレスがボールを受け、右足のコントロールショットを決めた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る