マラドーナ時代以来33年ぶりセリエA優勝目前「ひとつの生き方」とまで言うナポリ、復活の要因

  • 利根川晶子●文 text by Tonegawa Akiko
  • photo by Insidefoto/AFLO

 セリエAはナポリの優勝がいよいよ秒読み段階に入っている。第31節、ナポリはユベントスと敵地で戦い、後半アディショナルタイムの決勝ゴールで0-1の劇的勝利を飾った。これによりナポリは勝ち点を78に伸ばし、2位ラツィオを17ポイント引き離して首位を独走。早ければ次節にも、ディエゴ・マラドーナがいた1989-90シーズン以来、実に33年ぶりにスクデット(優勝の盾)を手にすることになる。

 マラドーナがチームを去って以降、ナポリはセリエBに降格したり、財政破綻からセリエCに落ちたりと、苦難の時代を過ごしていた。だが、2004年にアウレリオ・デ・ラウレンティスがオーナーに就任してチーム立て直しを図り、2010年ぐらいからは常にベスト5に入るようになる。とはいえ、どうしても優勝までは手が届かずにいた。

 だが、今シーズンは最初から違っていた。開幕から圧倒的な強さを見せ、第6節以降は常に首位を走り続けている。

ユベントスから劇的な勝利を挙げ、喜びを爆発させるナポリの選手たちユベントスから劇的な勝利を挙げ、喜びを爆発させるナポリの選手たちこの記事に関連する写真を見る ナポリ最古のニュースサイト『ナポリマガジン』を配信するアントニオ・ペトラッツォーロ記者はその強さの秘密をこう語る。

「ひとつにまとまった強い団結、監督ルチアーノ・スパレッティの力量、そしてヴィクター・オシムヘン、クヴィチャ・クワラツへリア、キム・ミンジェ、スタニスラフ・ロボツカなどの若い才能を発掘し、連れてきたデ・ラウレンティス会長とクリスティアーノ・ジュントリSD(スポーツディレクター)の手腕。それらすべてが相まってここまできたのです」

 また、ナポリの日刊紙『リベロ』はナポリの強さの源のひとつに「文化の多元性」をあげている。現在のナポリには27人の選手がいるが、うち19人は外国人で国籍は実に17に及ぶ。それも4つの大陸(ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、アジア)の選手がそろっている。そのために、どんな場面でも対応ができるし、何より時代遅れで古臭いイタリア的サッカーに縛られることがない、としている。

 ナポリ躍進の最大の功労者と言われているのが、2015年からSDを務めているジュントリだ。かつてセリエDのカルピを5シーズンで4回昇格させ、セリエAにまで導いた経験のある敏腕SDだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る