マンチェスター・シティ、プレミア天王山を制して事実上の逆転 最大目標のCL初制覇に向けても視界良好

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by AP/AFLO

 プレミアリーグの首位攻防戦、マンチェスター・シティ(2位)対アーセナル(1位)。両者は勝ち点に置き換えると70(30試合消化)対75(32試合消化)の関係にあった。消化試合数を考えるとほぼ並んだ状態である。

 プレミアリーグ6連勝で迎えたマンチェスター・シティに対し、直近の3試合をすべて引き分けているアーセナル。両者の勝ち点はこの3試合だけで6も縮んでいた。

 半分諦めかけていたプレミア優勝が突如、現実的な目標に一変したマンチェスター・シティ。比重は直前まで断然、ブックメーカー各社から本命に推されているチャンピオンズリーグ(CL)に置かれていたはずだ。絶対に勝ちたい試合、絶対に負けられない今季のハイライトゲームは、来月に行なわれるCL準決勝レアル・マドリード戦だった。それが突如、このアーセナル戦も負けられない試合となった。

 アーセナルはそれ以上に、このマンチェスター・シティ戦が"絶対に負けられない戦い"に値した。狙うべきタイトルはプレミアのみ。本命の立場で臨んだヨーロッパリーグ(EL)では、決勝トーナメント1回戦でスポルティングに足をすくわれ、敗退している。

 ELとプレミアを天秤にかけると優勝に重みがあるのはプレミアになるが、CLとプレミアになるとCLに軍配が上がる。マンチェスター・シティの場合はなおさらだ。ほしいのは、直近の11年間で6度獲得したプレミアのタイトルより、毎シーズン、本命視されながらあと一歩のところで手が届かずにいる欧州一の名声だ。

 つまりこの一戦、絶対に負けられない立場にあったのはアーセナルだ。マンチェスター・シティには余裕があった。この差が試合の入り具合に少なからず影響したと見る。

アーセナル戦で2ゴール1アシストの活躍を見せたケヴィン・デ・ブライネ(マンチェスター・シティ)アーセナル戦で2ゴール1アシストの活躍を見せたケヴィン・デ・ブライネ(マンチェスター・シティ)この記事に関連する写真を見る 試合開始直後、パッと見た段階で、すでにマンチェスター・シティの優位は顕著だった。アーセナルはマンチェスター・シティの枠組みに完全にハマっていた。自ら硬くなったのか、マンチェスター・シティがそれを促したのか、いずれにしてもアーセナルは身動きがとれない状態に陥っていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る