U-20日本代表にとって最大の壁は初戦のアフリカ最強セネガル U-20W杯の対戦3カ国を分析する

  • リカルド・セティオン●文 text by Ricardo Setyon
  • 利根川晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

U-20W杯展望(後)

 5月20日に開幕するU-20W杯。客観的に見て、日本は非常に困難なグループに入ったと言えるだろう。セネガル、コロンビア、イスラエル。どのチームもとても強く、展開を予想するのは難しい。

 なかでも一番の難敵は、まぎれもなく初戦の相手、セネガルになる。

 セネガルU-20代表は、今年の2月から3月にかけて行なわれたU-20アフリカネイショズンカップで、圧倒的な強さを見せて優勝した。6試合すべてに勝利し、14ゴール、無失点。この大会には予選を勝ち抜いた12カ国が参加したが、最多得点記録と最少失点記録をマークしている。つまり、すべてのポジションが強力なのだ。

 この大会の個人賞も、すべてセネガルの選手が独占した。得点王は5ゴールをマークしたパペ・デンバ・ディオップ。ベルギーのズルテ・ワレへムでプレーをする。無失点でベストGKとなったのは、ランディング・バジ。身体能力が高く、どんなボールも止めてしまう。

 そして大会MVPに輝いたラミン・カマラはフランスのメスでプレーするファンタジスタだ。昨年1月のアフリカネイションズカップでA代表デビューも果たし、すでに3ゴールを決めており、まさに次代のセネガルを背負う逸材だ。さらにはベスト監督賞までもセネガルのマリック・ダフ監督が受賞している。大会ベストイレブンには4人のセネガルの選手が選ばれている。

 この勝利を受けて、今、セネガルではこのU-20代表チームが大人気だという。選手層も厚く、ダフ監督は23人の代表を選ぶのに34人の選手を招集し、U-20W杯に向けてベストチームを作ろうとしている。ずばり、目標は優勝だ。

5月20日開幕のU-20W杯で活躍が期待される松木玖生 photo by AFLO5月20日開幕のU-20W杯で活躍が期待される松木玖生 photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る 南米で3強に入ったコロンビアも手強いチームだ。特に攻撃陣はスピードがありゴールへの執着が強い。

 1月のU-20南米選手権には開催国枠で出場したが、準決勝に進出し、多くの選手が2ゴール以上を挙げた。チームの得点王はオスカル・コルテス(3得点)。まだ無名だが、攻撃的な中盤の選手で、イタリアのトリノが目をつけている。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る