守田英正、冨安健洋が演じた見せ場の数々 ELでアーセナルは「格の違い」を見せつけることができず

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

 ヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦初戦、スポルティング対アーセナル。ポルトガルリーグ(UEFAランク7位)の4位チーム対プレミアリーグ(同1位)の首位チームの一戦は、ブックメーカーによれば10番人気対1番人気(本命)の対戦でもあった。

 しかし、スコアは2-2。舞台がアウェーのジョゼ・アルバラーデであった点を差し引いても、プレミアの首位チームは格の違いを見せつけることができず、まさに好勝負を演じてしまった。

 アーセナルは前半22分、ファビオ・ビエイラのCKをフランス代表ウイリアン・サリバが頭で決め、幸先よく先制したにもかかわらず、終始ドタバタした展開を強いられることになった。

 接戦になった伏線を探る時、外せないのが開始5分、スポルティングCB、ゴンサロ・イナシオが最後尾から蹴った、正確な左足のロングキックだ。

 前線を走るポテ(ペドロ・ゴンサウベス)がアーセナルのアンカー、ジョルジーニョに走り勝ち、GKと1対1になったプレーだ。シュートは身体を開きすぎたため、右ポスト脇を抜けたが、優勝候補の本命を相手に劣勢が予想されたチームを勇気づけるには十分だった。

 そして守田英正である。ポテが惜しいシュートを放ったその直後、鋭い読みからアーセナル左ウイング、リース・ネルソンのトラップ際を狙いボール奪取に成功。その3分後にもウクライナ代表の左SB、オレクサンドル・ジンチェンコのドリブルをタイミングのいい守りで止めている。またその6分後には、左ウイングのフランシスコ・トリンコンにナイスパスを送るなど、守田が連続して好プレーを見せたことも接戦になった背景として見逃せない事象になる。

 試合は前半34分、スポルティングがイングランド人FWマーカス・エドワーズのCKからゴンサロ・イナシオが頭で決めて同点とする。さらにスポルティングは後半10分、右ウイング、エドワーズの中央に流し込むパスにポテが合わせ、GKがセーブした跳ね返りをCFパウリーニョが押し込み、逆転に成功した。その時、流れは完全にスポルティング側にあった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る