弱小スペイン代表に風が吹き始めた。クラブチームが牽引して攻撃サッカーの旗頭に

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • 赤木真二●写真 photo by Akagi Shinji

スペイン代表・強さの秘密(2)
連載(1)「スペイン代表は欧州の強豪ではなかった。弱いうえにつまらなかった暗黒時代」はこちら>>

 自国で開催された1982年のW杯の2年後、スペインはフランスで開催された1984年の欧州選手権で、決勝進出を果たした。しかし、フランスのミシェル・プラティニが放ったFK弾をスペインのGKルイス・アルコナーダが後逸。優勝を開催国にもっていかれた。

 続く1986年メキシコW杯では、ケレタロで行なわれた決勝トーナメント1回戦、対デンマーク戦がハイライトのゲームとなった。

 相手のデンマークはW杯初出場ながら、2年前の欧州選手権で頭角を現し、スペインと準決勝で延長PKを戦った末、敗れていた。メキシコW杯ではグループリーグで3連勝。ウルグアイに6-1、西ドイツにも2-0で完勝していた。ミカエル・ラウドルップ、プレベン・エルケーア・ラルセンなど、欧州を席巻するアタッカーを軸に攻撃的サッカーを展開。ブレイクを果たそうとしていた。スペインに2年前の借りを返すのではないかと予想された。

 ところが結果は5-1。スペインの大勝に終わった。撃ち合いの好勝負をスペインが制したという格好だった。スペインを牽引したのは4ゴールの活躍を演じたFWエミリオ・ブトラゲーニョ。「エル・ブイトレ(ハゲワシ)」の愛称で親しまれたレアル・マドリードのストライカーである。彼がプレーした1980年代後半のレアル・マドリードは、「キンタ・デル・ブイトレ(ハゲワシの世代、つまりブトラゲーニョの世代)」と呼ばれた。しかし、名将レオ・ベーンハッカー率いる当時のチームは、国内リーグでは敵なしだったが、欧州では勝てなかった。

 チャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)でレアル・マドリードが最後に優勝したのは1965-66シーズンで、その15シーズン後の1980-81シーズンに決勝進出を果たしたものの、リバプールに1-0で敗れていた。ちなみにライバルのバルセロナも1985-86シーズンにクラブ史上、初めてチャンピオンズカップ決勝進出を果たしたが、ステアウア・ブカレストの軍門に降っていた。

 1986年メキシコW杯に話を戻すと、スペインは続く準々決勝でベルギーに敗れてしまう。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る