鎌田大地にゴール量産の予感。試行錯誤中のフランクフルトで「役割が変わった」

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by AFLO

 ブンデスリーガ第3節、フランクフルト対ケルン。69分、デンマーク代表イェスパー・リンドストロームと交代でピッチに入ったフランクフルトの鎌田大地は、左サイドで仕掛け、深い位置からペナルティエリアに入ろうとしたところでファウルを受け、フリーキックを得る。そして自らキッカーとなった鎌田は、右足を鋭く振り抜き、ボールは直接ネットを揺らした。

「深い位置でのフリーキックだったので、とにかく速いボールをゴールに蹴る、という感じでしたね。合わせるというよりも速いボールを枠に蹴って、そのまま流れてゴールでもいいし、誰かが触ってゴールでもいいし、とにかく速いシュート性のボールを蹴ろうと思いました。ゴールになってよかったです」

 鎌田は試合後、穏やかな落ち着いたトーンで、会心の一撃をそう振り返った。ただしフランクフルトはその後に同点弾を許し、1-1で試合を終えた。今季初白星はまだお預けである。

ケルン戦で今季2ゴール目を決めた鎌田大地(フランクフルト)ケルン戦で今季2ゴール目を決めた鎌田大地(フランクフルト)この記事に関連する写真を見る 今季のフランクフルトは、システムから選手の配置に至るまで、まだ試行錯誤中である。理由は明確で、左サイドですべての軸だったフィリップ・コスティッチが、バイエルン・ミュンヘンとの開幕戦に出場した後、ユベントスへの移籍を決めたからだ。コスティッチのサイド突破とクロスが攻撃の主体だったフランクフルトは、ロベルト・レヴァンドフスキを失ったバイエルンと同様、ひとつの指針を失ったような状態で、まだまだ戦い方が定まらないのだ。

 鎌田の起用を見ても「定まらない」のがよくわかる。8月1日のドイツ杯1回戦マグデブルク戦ではボランチでフル出場、2ゴールを挙げた。だが、オリバー・グラスナー監督は4日後のリーグ開幕節では、鎌田をベンチに置いたままだった。鎌田によれば、グラスナー監督は試合当日まで悩んでいたようだ。

「よくわからないですけど、バイエルン戦の時は前日練習まではスタメンだった。試合当日に守備的にやりたいっていうふうに言われて。途中から出る予定だったんですけど、(10日のUEFAスーパーカップ、レアル・)マドリードのほうに出るのは決まっていたのと、バイエルン戦は前半で5-0と勝負が決まっちゃっていたから、違う人を使ったのかなという感じです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る