南野拓実が最も輝けるポジションはどこか。右サイドでは魅力半減、日本屈指の能力は「中央」でこそ生きてくる

  • 中山淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by AFLO

 今シーズンからモナコに加入した日本代表の南野拓実が、ついに第3節RCランス戦(8月20日)でリーグ・アンの舞台でデビューを飾った。だが、現地メディアの評価はおしなべて厳しいものだった。

 たとえば、フランス最大のスポーツ紙『レキップ』がこの試合の南野につけた採点は、10点満点中の2点。この試合の後半72分に2枚目のイエローカードをもらって退場処分となった右SBヴァンデルソンと並ぶ、チーム内最低評価である。

南野拓実はモナコで確固たるポジションを掴めるか南野拓実はモナコで確固たるポジションを掴めるかこの記事に関連する写真を見る「この夏に最も期待されていた日本人は、これまでのところ最も期待を裏切っている選手だ。4分のヴァンデルソンのクロスボールをコントロールできず、16分にはゴールに近づいたものの、シュートはGKサンバに防がれ、その後はおじけづいてしまった」

 たしかに『レキップ』紙が評価したとおり、この試合の南野がゴールチャンスを逃し、周囲の期待を裏切ったことは間違いなかった。モナコのフィリップ・クレマン監督にとっても、4失点を喫しての敗戦(1−4)は今年1月に途中就任して以来、初めての経験だ。

 そのダメージもあってか、試合後の会見で南野について聞かれると、「彼はまだゴールを決めていないので、自信に欠ける」とコメント。ほかの主力選手も同様にまだベストな状態ではなく、もっとコンディションを上げていかなければいけないと語っている。

 とはいえ、中長期的に見た場合、この試合の南野のパフォーマンスはそれほど悲観すべきものではなく、むしろ今後に向けた希望の光がいくつか見て取れたのも事実。仮にシュートがネットを揺らしていれば、単純に評価は180度変わっていたはず。こういった厳しい評価は期待の裏返しでもあり、必要以上に深刻に受け止める必要はないだろう。

 モナコ入りして公式戦3度目の出場となったこの試合の南野は、4−4−2の左MFとして先発。南野がこのポジションでプレーしたのは、プレシーズンマッチのポルト戦以来、公式戦では初めてのことで、すでに敗退を喫したチャンピオンズリーグ予選3回戦のPSV戦の2試合では、4−4−2の中盤右サイドを担当していた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る