モロッコでも解任されたハリルホジッチに真相を直撃「裏表のある人間は大嫌いだ」。日本代表監督解任劇にも言及

  • ズドラフコ・レイチ●文 text by Zdravko Reic
  • 利根川 晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

 私はヴァヒド・ハリルホジッチのことを選手時代から知っている。扱いにくく、気まぐれで、同時にすばらしい才能の持ち主だった。

 ハリルホジッチはモロッコ代表を率い、カタール行きの切符を手にしたものの、またしても本大会直前で代表のベンチから追いやられた。多くの人が、ハリルホジッチは解任されるべきではなかったとも言っているが、こうした処遇は何もこれが初めてではない。

 2010年にはコートジボワール代表を南アフリカW杯に導き、2018年には日本代表にロシアW杯出場権をもたらしたが、どちらも大会前にクビを切られている。また反対に、自ら突然、監督の職を辞することも一度ならずあった。リールやディナモ・ザグレブでは、チーム幹部との折り合いが悪く、彼の態度が不遜だったこともあり、好成績をあげながらもベンチを去っている。

 モロッコ代表監督を解任されてから数日後、私はハリルホジッチ本人と電話で話したが、今回の解任はかなりのショックだったようだ。すでにエジプトの強豪アル・アハリから、かなりいい条件のオファーがきているらしいが、しばらくはサッカーから離れて休みたいというのが彼の本音のようだ。

「かなり腹が立ったというか、激怒した」

 ハリルホジッチは誰かに怒りをぶちまけたかったかのように、語気荒く語った。

モロッコ代表監督を解任されたヴァヒド・ハリルホジッチ氏photo by Thor Wegner/DeFodi Images viaGetty Imagesモロッコ代表監督を解任されたヴァヒド・ハリルホジッチ氏photo by Thor Wegner/DeFodi Images viaGetty Imagesこの記事に関連する写真を見る「モロッコサッカー協会の幹部が、代表チーム全体の利益よりも選手個人の野心を優先させるということが、私には理解できなかった」

 最初はすべてが完璧のように見えた。

 モロッコはハリルホジッチにとっては特別な場所だ。彼の監督としての成功はモロッコからスタートしている。1997年、彼はラジャ・カサブランカを率い、国内リーグを制し、アフリカ・チャンピオンズリーグ優勝を果たした。そこから本格的な監督人生が始まった。

「モロッコ代表監督を引き受ける前、アルジェリア代表をブラジルW杯で活躍させた経験を踏まえ、私はこう言った。『協会幹部や選手だけではなく、サポーターも私のやり方と仕事をリスペクトしてほしい。リスペクトはすべての大前提であり、代表監督を受けるにあたっての曲げられない私の信念だ。つまり、意見の衝突などはあり得ない』と。皆がそれを受け入れたのだが......」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る