久保建英、バルサに完敗もディフェンダーを翻弄。攻守に光る集中力

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 中島大介●撮影 photo by Nakashima Daisuke

 8月21日、久保建英が先発したレアル・ソシエダは、FCバルセロナを本拠地に迎え、1-4と敗れている。スコアだけを見れば完敗と言えるが、内容的には後半途中まで伯仲していた。

 しかし64分、交代出場したバルサのアンス・ファティが一気に試合を動かした。すでに消耗していたレアル・ソシエダの守備陣を翻弄し、ウスマン・デンベレ、ロベルト・レヴァンドフスキのゴールをアシスト。ダメ押しとなる4得点目も叩き込んだ。

 桁外れなセンスを見せつけたファティは、バルサの下部組織ラ・マシア時代、久保の盟友だった。久保のパスを受け、シュートを決める。歴代のラ・マシアでも最強のコンビのひとつと言われたほどだ。

 では"古巣"相手に久保自身のプレーはどうだったのか?

バルセロナ戦に先発、後半24分までプレーした久保建英(レアル・ソシエダ)バルセロナ戦に先発、後半24分までプレーした久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る 開幕のカディス戦で決勝点を決め、久保は華々しいデビューを飾っている。4-3-1-2の2トップの一角、ゼロトップに近い動きで、トップ下のダビド・シルバと"分身の術"の如くポジションを入れ替わり、利き足、サイズ、テンポと、瓜ふたつのプレーで敵を撹乱。長年コンビを培ってきたようなプレーで、他の選手とのコンビネーションも含めて攻撃の旗手となった。

「大方の予想を覆した!」
 
 地元では、久保の活躍は驚きとして伝えられた。プレシーズンの段階でも悪くないプレーを見せていたものの、あくまで実戦での貢献が必要だった。チームの周囲には不信感が消えずにあったのだ。

 かつて、韓国代表のイ・チョンスも、期待を持って迎えられた。しかし実力的に足りなかっただけでなく、チーム関係者とろくにコミュニケーションもとれなかった。「使い物にならない」と2部のクラブに貸し出されたが、そこでもまるで通用しなかった悪印象が残っていた。スペイン人にとっては、日本人も韓国人も中国人もひと括りなのだろう。

 久保はそんなアジア人のイメージを、ひと蹴りで覆した。

 前置きが長くなったが、バルサ戦も久保はカディス戦と同じポジション、同じミッションで、高い水準のプレーを見せている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る