浦和レッズ、ACL制覇の大きな要因 強風のなかで際立っていたGK西川周作のハイボールの処理

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 浦和レッズが、AFCチャンピオンズリーグ決勝でアル・ヒラル(サウジアラビア)を下し、三たびアジアの頂点に立った。

 ホーム&アウェーで行なわれた決勝の第1戦をアウェーで戦い、1-1と引き分けていた浦和は、ホームに戻った第2戦で、後半開始早々(48分)に得た1点を守りきり、1-0と勝利。2007、2017年に続く3度目の戴冠は、またしても赤く染まった埼玉スタジアムの熱狂とともに成し遂げられた。

 就任からわずか数カ月でチームにビッグタイトルをもたらした、マチェイ・スコルジャ監督は語る。

「(監督就任の)当初からACL決勝という大きなステージが待っていることを意識しながら、キャンプから準備をしてきた。難しいステージになることはわかっていたので、全員でハードワークしてきた。すばらしいサポーター、大きなクラブのためにタイトルを獲ることができてとてもうれしい」

ACLで3度目の優勝を飾った浦和レッズACLで3度目の優勝を飾った浦和レッズこの記事に関連する写真を見る とはいえ、試合内容に目を向ければ、浦和が大声援の後押しを受けてもなお、苦しい展開を強いられたことは間違いない。

 相手にボールを保持され、自陣ゴール前まで押し込まれる時間が長く続き、特に強風の風下に立った前半は、ボールを敵陣に運ぶことさえままならなかった。

「アル・ヒラルの能力(の高さ)を改めて感じた。正直、個人の差はあったかなと思う」

 大会MVPに選出された浦和のキャプテン、DF酒井宏樹がそう明かしたのもうなずけるところだ。

 右の酒井とともに、サイドバックとして相手の強力FWと対峙し続けたDF明本考浩もまた、「点がほしいなかで僕も上がりたかったが、バランスは常に考え、守備に重きを置いていた」と振り返る。

 しかし、そこで大きな意味を持っていたのが、第1戦での1-1の引き分けである。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る