識者が選んだ今季JリーグMVPと新人王。2022シーズンのナンバーワンプレーヤーは誰か

  • photo by Getty Images

今季JリーグのMVPと新人王を独自選考。2022年のナンバーワンプレーヤー、そして新人でいちばんの活躍を見せたのは誰だったのか。ライター5人に選んでもらった。

◆ ◆ ◆

2022年のJリーグナンバーワンプレーヤーは誰か2022年のJリーグナンバーワンプレーヤーは誰かこの記事に関連する写真を見る

MVPに挙がったのは4選手

杉山茂樹(スポーツライター)

MVP:岩田智輝(横浜FM)

 出場試合数計32。そのうち先発は31試合で、出場時間は2715分(追加タイム含まず)を数える。この数字は同じ横浜FMのGK高丘陽平を除くとチーム一だ。先発31試合の内訳(守備的MF12試合、センターバック19試合)に目を凝らすと、その多機能性が目に留まる。

 チームを後方から支えた好選手。一言で言えばそうなる。しかし、攻撃にも自然に絡むことができる、オールラウンダーとしての魅力も見逃せない。適性エリアが広い選手だ。

 ケヴィン・マスカット監督が交代枠5人制に準じ、アタッカー陣をローテーションで起用したのも、岩田の存在感を後押ししたことも事実。だが、この選手がいなければ優勝はなかった、最も替えが効かない選手という視点に立つと、やはり岩田が断トツナンバーワンになる。

小宮良之(スポーツライター)

MVP:水沼宏太(横浜FM)

 水沼は右サイドを中心に、テンポを作ることができた。横浜FMはスピード、パワー型のプレースタイルに変化しつつあり、迫力はあるが、単調でもあった。その点、唯一無二だったと言える。

 単純に右サイドからのクロスはJリーグナンバーワンで、多くのチャンスを演出した。また、性格的にも明るく腐らず、チームの礎となっている。32歳で日本代表初招集は称賛に値する。ちなみに次点は脇坂泰斗、家長昭博(共に川崎)。

原山裕平(サッカーライター)

MVP:水沼宏太(横浜FM)

 過去2年は途中出場から流れを変える役割を担っていたが、スタメンで出られないもどかしさもあったという。しかし今季はその悔しさを晴らすかの如く、堂々と右ウイングのスタメンを確保した。

 精度の高いクロスでアシストを連発し、ゴールの数はキャリアハイに並んだ。大事な場面で結果を出す勝負強さも示し、貴重な勝ち点をいくつももたらしている。

 2020年のオルンガ(柏)や、昨年のレアンドロ・ダミアン(川崎)のように強烈なインパクトを放ったわけではないものの、チームに対する貢献度は彼らにも引けを取らないだろう。3年ぶりの優勝は、常にポジティブなこの男の存在が大きかったはずだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る