川崎フロンターレが見せた王者の意地。痛恨の敗戦から1週間でとり戻したもの

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

 川崎フロンターレのあまりの強さに、敵将も脱帽するしかなかった。

「まずはフロンターレに、おめでとうと言いたい。フロンターレの勝利に値する試合だった」

 J1第29節。前節終了時点で首位に立ったサンフレッチェ広島が敵地に乗り込み、同3位の川崎と対戦した試合は、川崎が4-0で勝利を収めた。

 首位攻防戦として注目を集めた一戦も、終わってみれば川崎の圧勝だった。

 広島を率いるミヒャエル・スキッベ監督は試合後、まず冒頭の言葉で相手を称えると、こう続けている。

「最初の25~30分くらいしか自分たちの攻撃的なサッカーができなかった。前半の残り15分は、ゴールも含めてフロンターレのすばらしい攻撃に翻弄された。後半も同じような展開になり、追いつくことができなかった」

 スキッベ監督が言うように、立ち上がりは広島の積極果敢なプレスが目を引いた。低い位置から攻撃を組み立てたい川崎にとっては、厄介な展開だったはずである。

 ところが、川崎の選手たちはハイプレスにもまったく慌てる様子を見せなかった。

「自分たちらしい強気に攻め倒すサッカーがしたかった。怖がらずにボールを持つところは自信を持ってできた」

 川崎のキャプテン、DF谷口彰悟がそう振り返ったように、試合序盤こそプレスをかわすのに精一杯というパス回しも見られたが、次第に敵陣へボールを運ぶ回数を増やしていった。

 川崎の鬼木達監督が「(前節まで5連勝で)一番ノッてるチーム」と評した広島も、最大の武器であるハイプレスをかいくぐられたとあっては、この時点で勝負は決していたのかもしれない。

 前半もなかばを過ぎると、川崎が完全に押し込む時間が長くなり、広島はただただゴール前で耐えるしかなくなっていった。

 はたして前半34分、川崎が鮮やかなパスワークで左サイドを破り、最後はFW家長昭博が決めて先制。その後の展開は、スキッベ監督の言葉どおりだ。

 川崎は後半、選手交代で流れを変えようと試みる広島に反撃を許さなかったばかりか、3点を加えて圧勝した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る