アジアナンバー1を目指しながらACL第一で臨めなかったヴィッセル神戸の悲しい現状

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 藤田真郷●撮影 photo by Fujita Masato

 AFCチャンピオンズリーグ準々決勝で、ヴィッセル神戸が全北現代(韓国)に敗れた。1-1で延長戦にもつれ込んだ末の、1-3での敗戦である。

 試合は立ち上がりからどちらにもミスが目立ち、これといった攻撃の形を作ることができないなか、後半64分、神戸はセットプレーの好機を生かし、CKの流れからMF汰木康也のゴールで先制。それまでの試合展開を考えれば、これが重い1点になるかと思われた。

 ところが、直後の66分、神戸は自らのパスミスからカウンターを受け、同点ゴールを許してしまう。

 これをきっかけに、エンジンがかかったのは全北現代だった。その後は何度も決定機を作り出し、90分間で決着をつけることこそできなかったが、延長前後半に1ゴールずつを決め、粘る神戸を振り切った。

ACL準々決勝で敗退したヴィッセル神戸ACL準々決勝で敗退したヴィッセル神戸この記事に関連する写真を見る この試合、神戸は4日前に行なわれた決勝トーナメント1回戦の横浜F・マリノス戦から、先発メンバー7人を入れ替えている。

 吉田孝行監督が、「過密日程で、今日(準々決勝)勝っても中2日で試合(準決勝)。今日のキックオフは真夏の16時。3試合全部勝つことを前提に考えたとき、スタメンを入れ替えたほうがいいという判断をした」からである。

 だが、Jリーグで下位に低迷するクラブが、Kリーグ5連覇中のクラブを相手に控え組中心のメンバーで挑んで勝てるほど、勝負の世界は甘くなかったということだろう。

 なかでも大きく響いたのは、FW大迫勇也の不在だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る