清水エスパルス復調の立役者・山原怜音は、澤登正朗を彷彿とさせる現在Jリーグ最高の左SB

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • 藤田真郷●撮影 photo by Fujita Masato

 清水エスパルスは、第20節(7月6日)を終了した時点でJ1リーグ18チーム中、最下位だった。だが、そこから6試合を経過した現在、順位を7つ上げて11位にまで上昇。自動降格ラインまで6ポイント差と、数字的には油断できる状況にないが、その戦いぶりには、悲観材料より楽観材料の方が溢れているように見える。

 この夏の移籍期間中に清水は、ヤゴ・ピカチュウ、乾貴士、北川航也らを獲得。この移籍を成績上昇の理由とする声は多い。実際これを機に、アタッカー陣の層は厚くなった。チーム力が底上げされたことは確かである。

 しかし、さらに直接的な理由として考えられるのが、CFチアゴ・サンタナの得点力だ。前節、柏レイソル戦(8月20日)で挙げた先制弾が今季10ゴール目で、上田綺世(元鹿島アントラーズ、現セルクル・ブルージュ)、レオ・セアラ(横浜F・マリノス)とともに、得点王争いのトップに並んだ。

 シーズン前に右足を骨折。昨シーズン13ゴールを挙げ、得点ランキングで5位だったチアゴ・サンタナの出遅れは、清水にとって痛手だった。調子を上げてきたのは代表戦の中断を挟んだ6月以降で、チアゴ・サンタナは10試合で7ゴールの活躍を演じている。直近4試合でも3ゴールと、勢いが止まらない。

 データ面から清水の好調を探ろうとすると、もうひとつ明快な理由が浮かび上がる。アシストランキングを眺めれば目に留まる、現在7アシストを挙げ、3位タイにつける選手の存在だ。

 直近4試合では4アシスト。山原怜音は、今季筑波大から清水入りした新人の左サイドバック(SB)だ。昨季も特別指定選手として清水でプレーしているので、正確には2年目の選手となるが、筆者は彼こそがいま、Jリーガーの中で最も輝く日本人選手だと考える。

現在アシストランキングで3位につけている山原怜音(清水エスパルス)現在アシストランキングで3位につけている山原怜音(清水エスパルス)この記事に関連する写真を見る 今が旬の選手である。チアゴ・サンタナは直近の4試合で3ゴールを挙げたと先述したが、山原はその3ゴールすべてにアシスト役として絡んでいる。FC東京戦(8月7日、0-2で勝利)では、左サイドでバングーナガンデ佳史扶と対峙すると、果敢に縦に突っかけ、タイミングよく抜き去ると、左足でセンタリングを送り込んだ。これを頭で決めたチアゴ・サンタナも見事だったが、山原が見せた本職のウイング顔負けのドリブル&フェイントのアクションも、上級なプレーとして記憶される。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る