浦和レッズにACLで千載一遇のチャンス。前線2人の多彩な関係はJリーグ随一だ

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • 松岡健三郎●撮影 photo by Matsuoka Kenzaburo

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の前戦、決勝トーナメント1回戦でジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)に5-0と大勝した浦和レッズ。準々決勝で対戦したのは、タイリーグの2020-21シーズン覇者、BGパトゥム・ユナイテッドだった。

 東南アジアのサッカーが近年、急速な進歩を遂げていることは事実である。だが、決勝トーナメントの重要な局面において、2試合連続して対戦するとなると、浦和のクジ運のよさを感じずにはいられない。同じく準々決勝で全北現代に敗れたヴィッセル神戸。決勝トーナメント1回戦でそのヴィッセル神戸に敗れた横浜F・マリノスと比較すると、それは鮮明になる。しかも今大会、浦和の試合はふだん本拠地として使用する埼玉スタジアムをメイン会場にして行なわれている。

 ホームの利。さらに言うならば調子もいい。Jリーグ過去5戦で浦和が収めた4勝1敗(勝ち点12)という戦績は、全18チームの中でナンバーワンだ。チャンス到来とはこのことである。

 実際、キックオフ直後から決定機は訪れた。岩波拓也のロングフィードを受けた1トップ松尾佑介が、相手に走り勝ちゴールを決める。VARのチェックが入り、ゴールは取り消しになるも、このワンプレーでスタンドはいけいけムードに拍車がかかる。11分、今度はペナルティエリア内で松尾が倒される。相手の手がその肩にかかっていたことは事実ながら、主審のジャッジはノーファウル。さらに25分、左ウイング関根貴大が蹴り込んだミドルシュートも、VARでオフサイドが認められ、ノーゴールとなった。

浦和レッズの好調ぶりを語るのに欠かせない存在の松尾佑介浦和レッズの好調ぶりを語るのに欠かせない存在の松尾佑介この記事に関連する写真を見る 浦和にゴールがいつ生まれてもおかしくないシーンが連続して訪れたが、サッカーには流れがある。そうこうしていると、今度はパトゥムがよいサッカーを見せ始める。昨今のタイのサッカーは侮れない。長足の進歩を遂げていることを実感させる、質の高いプレーに目を奪われた。

 そこで頑張ったのは関根だった。32分、左のライン際からドリブルで切れ込むと、中央に斜めのパスを送り込んだ。合わせたのは右ウイングのダヴィド・モーベルグ。切れ足鋭い左足キックで相手ゴールを揺るがした。追加点はその10分後(前半42分)。岩波がCKを頭で合わせ2-0とした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る