本音をぶつけろ。湘南ベルマーレの
選手は議論して成長した

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

湘南ベルマーレ秘話@後編

 2018年、2年ぶりとなるJ1の舞台に臨んだ湘南ベルマーレは苦しんでいた。J1第14節の清水エスパルス戦に2-4で敗れると、リーグ戦3連敗を喫する。

 試合後のロッカールームでは、自分自身の不甲斐ないプレーに苛立ったMF梅崎司が、空になった給水ボトルを投げつけた。その行為にGKの秋元陽太が噛みついたことを契機に、選手たちは本音をぶつけあった。きっかけを作った秋元が真意を語る。

「湘南ベルマーレ秘話@前編」はこちら>>>

秋元陽太は本音をぶつけ合えない状況に危機感を募らせていた秋元陽太は本音をぶつけ合えない状況に危機感を募らせていた「(第12節で)柏レイソルに負けて、その後(第13節で)ベガルタ仙台にも負けて。2試合とも同じような展開で連敗したんです。自分自身もチームに対して、いろいろと不満を募らせていたところがあって、選手だけのグループLINEに『このままでいいの?』って送ったんです。

 でも、返事が来たのは(齊藤)未月だけ。ミーティングをしていても、みんな、自分にばかり矢印を向けていて、自分のことしか言わなかった。だから毎回、チームで話し合いをしていても終わりがないし、結論が出ない。

 でも、僕はそうじゃないと思っていた。本当にそれぞれが思っていることを言い合わなければ、ただの仲良し集団で終わってしまう危機感があった。だから、どこかのタイミングで、何かのきっかけで、チームに対して火種をふっかけてやろうと、ずっと思っていたんです」

 そこには、秋元が一度、湘南を離れ、2017年に再びチームに復帰したという背景もあった。

「これは今だから話しますけど、僕は最初、2014年にベルマーレへ移籍してきてから、そういう悩みを感じたことが一度もなかったんです。加入した2014年はJ2でしたけど、独走状態で優勝した。2015年も苦しい時期はありましたけど、それでも当時のチームはそれを乗り越えて、ひとケタ順位でJ1を終えることができた。

 その翌年、僕は移籍してしまいましたけど、再びJ2に降格した2017年に湘南へ戻ってきたときに、少し雰囲気が緩くなっている印象を受けたんです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る