「三笘薫はドリブラーじゃない」中村憲剛と佐藤寿人が新生・日本代表の見どころを熱弁...森保監督と名波コーチの関係は?

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

中村憲剛×佐藤寿人
第14回「日本サッカー向上委員会」後編

◆第14回・前編>>Jリーグ序盤戦を斬る「イニエスタが帰ってきたらどうなるか」
◆第14回・中編>>本音のJ1談義「宇佐美のインサイドもったいない」

 1980年生まれの中村憲剛と、1982年生まれの佐藤寿人。2020年シーズンかぎりでユニフォームを脱いだふたりのレジェンドは、現役時代から仲がいい。気の置けない関係だから、彼らが交わすトークは本音ばかりだ。

 ならば、ふたりに日本サッカーについて語り合ってもらえれば、もっといい未来が見えてくるのではないか。飾らない言葉が飛び交う「日本サッカー向上委員会」──第14回は開幕した「Jリーグ2023」の注目ポイントと、新たなスタートを切る「森保ジャパン」について語り合う。

   ※   ※   ※   ※   ※

「三笘薫はドリブラーじゃない」中村憲剛の真意は?「三笘薫はドリブラーじゃない」中村憲剛の真意は?この記事に関連する写真を見る── 3月下旬に「新生・日本代表」の活動がスタートします。引き続き、森保一監督が指揮を執ることになりましたが、この決定をどのように受け止めていますか。

憲剛 森保さんは続投になったけど、横内(昭展/現・ジュビロ磐田監督)さんがいなくなって、名波(浩)さんが代わりに入った。この変化がポイントですよね。寿人は広島で森保・横内体制下でやっていたけど、このふたりの関係性はどうだったの?

寿人 もともと横さんとポイチさんはミシャの下で一緒にやっていたんですけど、ポイチさんが広島を離れて、新潟のコーチになったんですよ。その後、ミシャがいなくなったタイミングでポイチさんが監督として広島に戻ってきて、それまでミシャを支えていた横さんがポイチさんの下でもコーチを務めることになったんです。

憲剛 そういう流れだったんだ。

寿人 もちろん、横さんにもプライドはあったと思いますよ。今まで自分の下にいたアシスタントコーチが戻ってきて、自分の上に立ったわけですから。しかも、年齢的にもひとつ上だし。

 でも、横さんはコーチとしての立ち位置が絶妙でしたよね。自分が一歩引いて、森保さんをうまく立てていたと思います。あと、若手を育てるのがうまいですよね。浅野(拓磨)とか野津田(岳人)とかを引き上げて、戦力にしましたから。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る