中村憲剛と佐藤寿人がJリーグ序盤戦を斬る...好調ヴィッセルは「主力がピーク」「イニエスタが帰ってきたらどうなるか」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by AFLO

中村憲剛×佐藤寿人
第14回「日本サッカー向上委員会」前編

 1980年生まれの中村憲剛と、1982年生まれの佐藤寿人。2020年シーズンかぎりでユニフォームを脱いだふたりのレジェンドは、現役時代から仲がいい。気の置けない関係だから、彼らが交わすトークは本音ばかりだ。

 ならば、ふたりに日本サッカーについて語り合ってもらえれば、もっといい未来が見えてくるのではないか。飾らない言葉が飛び交う「日本サッカー向上委員会」──第14回は開幕した「Jリーグ2023」の注目ポイントと、新たなスタートを切る「森保ジャパン」について語り合う。

   ※   ※   ※   ※   ※

一時帰国していたイニエスタがようやく神戸に合流一時帰国していたイニエスタがようやく神戸に合流この記事に関連する写真を見る── 2023年最初の「日本サッカー向上委員会」開催になります。3年目となる今年も忌憚のない意見を期待しております。

 まずは、すでに開幕した2023シーズンのJリーグについてお話を聞かせてください。3節まで終了しましたが(取材日=3月7日)、ここまでの各チームの印象をどう感じていますか?

寿人 いろんなチームの色が出ていますね。面白いのは、新潟かな。

憲剛 面白いね。特に伊藤涼太郎が面白い。

寿人 彼は作陽高出身なんですよ。それで僕が広島にいる時に、練習生として来てたんです。その時はそんなに印象はなかったですし、浦和(2016年〜2021年)でもなかなか試合に出られなかったですよね。その選手が今、新潟の攻撃を牽引するまでに成長を遂げたのは、すばらしいことですよ。

── アルビレックス新潟のサッカー自体はどう見ていますか。

寿人 ちょっとミシャ(ミハイロ・ペトロヴィッチ監督/現・北海道コンサドーレ札幌監督)のエッセンスを感じるというか。形は1トップ2シャドーではないですけど、くさびを入れて、コンビネーションで崩していくところが似ているなと。

 ただ、前に出ていく推進力は、ミシャのサッカーとは違っていて。三戸(舜介)と太田(修介)の両翼が速いので、基本的にはつなぐサッカーですけど、前から来られたら飛ばすこともできる。そのバランスがいいと思います。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る