中村憲剛×佐藤寿人...本音のJ1談義「宇佐美のインサイドもったいない」「浦和は産みの苦しみ」「いろんなものを見直す時期」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

中村憲剛×佐藤寿人
第14回「日本サッカー向上委員会」中編

◆第14回・前編>>Jリーグ序盤戦を斬る「イニエスタが帰ってきたらどうなるか」

 1980年生まれの中村憲剛と、1982年生まれの佐藤寿人。2020年シーズンかぎりでユニフォームを脱いだふたりのレジェンドは、現役時代から仲がいい。気の置けない関係だから、彼らが交わすトークは本音ばかりだ。

 ならば、ふたりに日本サッカーについて語り合ってもらえれば、もっといい未来が見えてくるのではないか。飾らない言葉が飛び交う「日本サッカー向上委員会」──第14回は開幕した「Jリーグ2023」の注目ポイントと、新たなスタートを切る「森保ジャパン」について語り合う。

   ※   ※   ※   ※   ※

中村憲剛氏(左)と佐藤寿人氏(右)の対談トークは切れ味抜群中村憲剛氏(左)と佐藤寿人氏(右)の対談トークは切れ味抜群この記事に関連する写真を見る── 前編に続いてJリーグ序盤戦の各チームの見解を聞かせてください。ポーランド出身のマチェイ・スコルジャ監督を招聘した浦和はどうでしょう?

寿人 監督の目指すサッカーと、タレントが合っていない気はしますね。前任のリカルド・ロドリゲス監督(浦和在籍2021年〜2022年)が集めた選手たちがほとんどですから。(興梠)慎三(北海道コンサドーレ札幌→)が戻ってきましたけど、彼ももう36歳ですからね。

憲剛 開幕戦を解説したけど、やろうとしていることは明確だから、ハマってくれば徐々に結果を残しそうな気はします。ただ、まだ序盤戦ですからね。監督が代わったチームはしばらく「産みの苦しみ」があると思います。

寿人 フロンターレが初優勝した時(2017年)はどうでした?

憲剛 開幕3試合は2勝1分。けど、そこからケガ人がたくさん出て、一時期だいぶ下がったね。でも、ケガ人が復帰して戦い方が確立されてきた夏以降は、一度も負けなかった。

 やっぱり、チームにはバイオリズムみたいなのはあるから。どこにピークをもっていくかは、どのチームも考えていることだろうし。

 それに今年は降格が1枠だから、特にシーズンの最初のほうはいろんなチャレンジができるんじゃないかなと。それによって、多少の浮き沈みはあると思いますよ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る