国際Aマッチ122試合を誇る井原正巳の日本代表ベストゲーム「涙が出そうになるくらいの感覚でピッチに立った」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Getty Images

日本代表「私のベストゲーム」(13)
井原正巳編(前編)

 井原正巳が初めて日本代表に選出されたのは、まだ筑波大学在学中だった1988年のこと。以来、1999年までの12年間に出場した国際Aマッチは通算で122試合を数える。

 その途轍もない数の激闘のなかから、井原が自身の日本代表ベストゲームに選んだ試合は、彼個人にとってだけではなく、日本サッカー界にとっても記念すべき一戦だと言っていい。

「ベストゲームと言っても一番よかった試合という意味がすべてではなく、やはり日本の夢がかなった最初のワールドカップの、その初戦でしたし、自分の夢でも目標でもあった舞台に立ってゲームができた。結果的には敗戦でしたけど、当時の日本代表が持っている力は出しきれたと思いますし、そういう意味でこのゲームを選びました」

 1998年6月14日、フランス・トゥールーズで行なわれたワールドカップ・フランス大会のグループリーグ初戦、日本vsアルゼンチンである。

井原正巳が自らの代表ベストゲームに選んだ1998年フランスW杯のアルゼンチン戦井原正巳が自らの代表ベストゲームに選んだ1998年フランスW杯のアルゼンチン戦この記事に関連する写真を見る 日本代表が初めてワールドカップの舞台に立つ――。その歴史的瞬間を前に、当時の日本は異常な盛り上がりを見せていた。

「メディアを見ていても、これがワールドカップなんだなと驚かされたところはありましたし、フランス国内の盛り上がりもすごかったので、ワールドカップって本当にすばらしい大会なんだと改めて体で感じていました」

 そんな過熱ぶりが思わぬ方向に飛び火したのが、チケットの空売り問題だった。

 チケット手配の代行業者が、手元に現物がないにもかかわらず販売をしたため、代金を支払ったはいいが、チケットがないという日本の観戦客が続出したのである。

「こんなことがワールドカップであるのか、という驚きはありましたね。自分の家族に関しては(日本サッカー)協会の方に手配していただいたチケットで観戦することができましたけど、ツアーでフランスに来たのにスタジアムでは試合を見られなかったという友だちはたくさんいました」

 だが、日本中が沸き立つその裏で、井原は思わぬアクシデントに見舞われていた。

 ワールドカップ本番を前に、スイス・ニヨンで行なわれた直前キャンプでのことだ。

「6月2日でしたよね」

 井原がその日のことを、日付まではっきりと記憶しているのには理由がある。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る