名コーチ・伊勢孝夫が度会隆輝、田村俊介、前川右京の若手3人を診断 「度会のバットの出し方は前田智徳を彷彿」

  • 木村公一●文 text by Kimura Koichi

 プロ野球が開幕した。今季の見どころのひとつとして挙げられるのが、若手の台頭である。とくに打者は、どのチームも将来的にチームの中軸を担う選手が芽を出しつつある。そこで名コーチとして多くの好打者を育て、現在は野球解説者として活躍する伊勢孝夫氏に、度会隆輝(DeNA/1年目/21歳)、田村俊介(広島/3年目/20歳)、前川右京(阪神/3年目/20歳)の、セ・リーグ若手注目の左打者3人を診断してもらった。

広島との開幕カードで大活躍したDeNA度会隆輝 photo by Koike Yoshihiro広島との開幕カードで大活躍したDeNA度会隆輝 photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る

【度会隆輝の飛ばしの秘訣は?】

 まずルーキーの度会だが、すごい選手が出てきたねぇ。オープン戦から、「ヒットというのは、こんなに簡単に打てるものなんだ」と思えるほどのバッティングだった。ハンドリングが柔らかいし、バットもしっかりインサイドから出てくる。高校卒業時にドラフトにかからなかったのが不思議なほどだ。

 カウントが浅い段階で打ちにいく"超積極的なバッティング"は、賛否が分かれると思うが、相手が探りに来る前に勝負をかけるという点で、私はいいことだと思う。

 バットの出し方については、かつて広島でプレーした前田智徳を彷彿とさせる。打席に立っていても、力みがなく自然体だ。そして体の近いところから、インサイドアウトの軌道でバットを出してボールを叩く。だから詰まらない。

 そしてもうひとつ度会の長所は、ボールを引きつけたあと、リストを返すまでにちょっとした"間(ま)"がある。その間があることで、より強い打球が打てて、ファウルになる打球もフェアゾーンに飛ぶようになる。

 ほかの評論家は"押し込み"などと称することもあるが、こうしたスイングはプロの世界で10年やってきた選手でもなかなか身につくものではない。普段は辛口の自分としては褒めすぎかもしれないが、本当にすばらしい選手だ。

 ちなみに、度会の父(博文/元ヤクルト内野手)とは、彼が選手、私がコーチとして一緒にやったことがあるが、すでに父を抜いているんじゃないかな(笑)。打者として左右の違いはあるけど、父はどちらかといえば守備の人という印象が強い。ただ、野球選手にしては足が長くてね......我々の用語では"足割れ"というんだが、腰が落とせず、守備も苦労していたね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る