巨人再建へ、阿部慎之助監督が「エース」「4番」「正捕手」に求めること 戸郷翔征には「負けたときにどう振る舞うか」

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • 市川光治(光スタジオ)●編集協力

 今シーズンから巨人軍の指揮を執ることになった阿部慎之助監督。昨年まで2年連続Bクラスのチームをどう立て直すのかに注目が集まっているが、その一方で世代交代という至上命題もある。「新風」をスローガンに掲げた阿部監督の狙いとは? 新指揮官を直撃した。

今シーズンから巨人の指揮を執る阿部慎之助監督 photo by Sankei Visual今シーズンから巨人の指揮を執る阿部慎之助監督 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【戸郷翔征を開幕投手に指名した理由】

── 今日は、監督の立場からチームを見た時、大事な3つのテーマを順に伺っていきたいと思っています。まず"エース"については、どうあってほしいとお考えですか。

阿部 エースは1年間、ローテーションを守る......それが大前提です。

── 監督は去年の11月、今年の開幕戦を戸郷翔征投手に託すと公言しました。これまでエースとしてチームを支えてきた菅野智之投手の性格を知り尽くしている監督がそうした意図はどこにあったんでしょう。

阿部 そこは成績がすべてなんですが、同時に世代交代をしなければいかないのかなという気持ちもありました。僕が早めに言ったからこそ、菅野も危機感を持ってキャンプに入ったと思いますし、戸郷は24歳と若いのに普段の行動からも自分が若い選手を引っ張っていくんだという気概が感じられます。だから僕は開幕を戸郷に託そうと思いました。

── もしこの秋、巨人が日本シリーズを戦えることになったら、第1戦は戸郷投手と菅野投手、どちらに託すストーリーが理想ですか。

阿部 おおっ、それはどっちもありますね。でも僕は、シーズンで一番勝ち星を挙げた人を信頼して、第1戦の先発に指名すると思います。

── そうなるために、今の菅野投手に求めたいことは何でしょう。

阿部 まずは1年間、ローテーションに入り続けるように頑張ってもらいたいなと思います。そうすれば、日本シリーズを前に僕を悩ませるだけの結果はついてくるはずですからね。

── 戸郷投手には何を求めますか。

阿部 自分が負けたときにどう振る舞うかというところかな。勝ったときは何をしてもいいんです。負けたときに次の登板までどう行動するか。戸郷はもうできているんですよ、できているんだけど、それを今まで以上に意識してもらいたいなというところはあります。過去、巨人のエースの方々はみんな、負けたときの振る舞いがしっかりしていましたからね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る