阿部慎之助監督が自らスイングして「お手本」に 矢野謙次コーチが語る新生・巨人「巻き返し」の指導体制

  • 寺崎江月●取材・文 text by Terasaki Egetsu

 今季、巨人で1年目の指揮を執る阿部慎之助監督を、一軍打撃コーチとして支える矢野謙次氏。現役時代は巨人や日本ハムで活躍し、引退後に日本ハムでコーチやスカウトなどを経験したのち、今季8年ぶりに巨人に"復帰"した。

 昨年のリーグ4位からの巻き返しへ。矢野コーチに、巨人の若手や阿部監督の指導の様子などについて聞いた。

開幕戦でプロ初安打を放ち、笑顔の佐々木俊輔 photo by Sankei Visual開幕戦でプロ初安打を放ち、笑顔の佐々木俊輔 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【開幕一軍のルーキーに伝えたこと】

―― 一軍打撃コーチとして巨人に復帰する形となりましたが、就任からここまでを振り返っていかがですか?

「昨年の秋季キャンプから参加させてもらいましたが、その時から取り組んでいたことが今年の宮崎や沖縄キャンプ、オープン戦で形になっていったと思います。それはヒットの本数といった数字でなく、内容としてよくなっているという印象ですね」

――楽しみな若手の選手が多いですが、どういった指導をされているのでしょうか。

「阿部監督が提言している"下半身を使ってバットを振る"ということを徹底しています。体の使い方として最も注目しているポイントは『足をしっかり使うこと』。あとは、狙い球の待ち方についてですね。選手によってスイングの特徴も違うので、それに合わせるように個々で話し合いをしながら進めています」

――今季の巨人は3人のルーキーが開幕一軍に名を連ねました。野手は佐々木俊輔選手と泉口友汰選手ですが、ふたりの印象はいかがですか?

「昨年、私は日本ハムのスカウト担当だったので、社会人野球でのふたりの活躍を東京ドームでも見ていました。佐々木は身体能力が高くてバネがあり、泉口は思いきりがいいと感じていましたね。

 ふたりとも大学、社会人野球を経験しているので、『まずはどこまでプロで通用するのか、行けるところまでやってほしい』と言っています。そうして壁にぶつかってから、相談しながら課題を克服できるようにやっていこうと。

 佐々木に関しては宮崎キャンプの時に、阿部監督から『ショートや三遊間の方向に強いゴロを打てるようなスイング』を求められていましたが、現段階では私は特に何も教えていません。開幕一軍は、ふたりが試行錯誤して自ら勝ち取ったものです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る