「なんでそういうタイミングで優勝なんだ...」 北條史也は阪神の18年ぶり優勝にむなしさを感じた

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

北條史也インタビュー(後編)

前編:「北條史也が振り返る阪神時代の苦悩の11年」はこちら>>

 2023年に阪神タイガースを戦力外となり、今季から社会人の強豪・三菱重工Westでプレーする北條史也。2018年に左肩脱臼の重症を負ったことで、以降のプロ野球人生に暗い影を落とすようになる。北條に当時の苦境を振り返ってもらった。

今季から社会人野球の三菱重工Westでプレーする北條史也 photo by Ushijima Hisato今季から社会人野球の三菱重工Westでプレーする北條史也 photo by Ushijima Hisatoこの記事に関連する写真を見る

【昨年の夏頃、戦力外を予感した】

── プロ6年目の2018年9月に左肩を脱臼して、具体的にはどんな変化があったのでしょうか?

北條 ボールを投げる時、左肩を投げたい方向に向けるんですけど、肩が入ってこない感覚があるんです。だから投げたボールも、今までより弱く感じてしまう。高めのボールに腕を伸ばして捕る怖さもありました。とっさの動きに弱くなった感じがします。脱臼したのが右肩だったら、もっと早く戦力外になっていたでしょうね。

── 打撃面にも影響はあったのでしょうか?

北條 振りにいく瞬間にガッと体が固まったり、腕を伸ばしたいのに伸びなくて打球が弱くなったり。変化球を泳いで片手で拾いにいきたいのに、腕が伸びなくて拾えない。体が無意識のうちに左肩をかばって、そんな反応になっていたのだと思います。

── 3回目の脱臼となった2021年オフには左肩を手術しています。

北條 手術をして、「もう肩が抜けることはない」と言われていました。でも、寒い季節になると今でも肩は絶対に痛くなりますね。そのほかにも腰、ふくらはぎ、足首とケガが増えました。準備の大切さを知って、ストレッチをめちゃくちゃやるようになりましたね。

── 北條さんが言う「第二次プロ生活」では、ファームで過ごす時間も長くなりました。ウエスタン・リーグでは若手が優先的に起用されるなか、中堅・ベテランは出場機会が限定的で難しさもあったと想像します。

北條 若い時に、30歳くらいの人がそういう使われ方をしていたのを見てきたので。自分もそういう歳になったんだなと。起用するのは自分ではないし、操作はできません。「もっと使ってもらえたら」と考えるのもムダやなと思っていました。

── 2023年はファームでも打率.234と不本意な数字に終わりました。これも故障が大きな原因だったのでしょうか。

北條 なんですかね......。別に言い訳はしたくないですし、自分の実力です。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る