中田翔が語るプロ17年目の覚悟「野球人生のラストスパート。結果がダメだったら辞めるだけ」

  • 村瀬秀信●文 text by Murase Hidenobu

中田翔インタビュー(前編)

 今年のプロ野球キャンプで最も熱い視線を浴びたひとりが、中日ドラゴンズに移籍した中田翔だ。グラウンドでは圧倒的な存在感を見せ、金髪頭に背番号「6」の大将はどこへ行ってもファンと報道陣に囲まれ、テレビに新聞の一面、雑誌の表紙と、連日メディアにも出ずっぱりと「中田翔フィーバー」がやってきた。昨年の捲土重来を期すべく"最後のチーム"と定めたドラゴンズへ移籍した中田翔の胸に、いま何が去来しているのだろうか。

今季から中日でプレーする中田翔 photo by Koike Yoshihiro今季から中日でプレーする中田翔 photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る

【この歳でフィーバーは恥ずかしい】

── 充実したキャンプを送られているようですが、プロ17年目での中田翔フィーバー。2008年、日本ハム時代でのプロ1年目の時と比べてどのように受け止められていますか?

中田 いやいや、フィーバーだなんてねぇ......この歳になってそう言ってもらえるのは恥ずかしい面もありますけど、正直なところうれしいですし、素直に「ありがたいな」と思いながら毎日を過ごしていますよ。こうやってドラゴンズでやらせてもらっていることも感謝しかないですし、応援してもらえることで、頑張ろうという気持ちがね、また湧いてきています。

── 立浪和義監督から「力を貸してほしい」と強烈なラブコールでドラゴンズへと移籍してきましたが、実際に中に入ってチームの印象はいかがですか?

中田 何度かみんなで食事会に行かせてもらって、いろんな人と野球の話をしてね。いや、若い子は素直でかわいい子たちばかりです。ひねくれた人間なんてひとりもいない(笑)。才能的にも楽しみな選手がたくさんいるし、本当にすごくいいチームだなと素直に思いました。あとは僕にとっては、ピッチャーだったら大野(雄大)さんやわっくん(涌井秀章)、野手だったら中島(宏之)さんみたいに、僕よりちょっと年上の人たちの存在がすごく大きくて。いろんな場面で助けてもらっています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る