西武ライオンズのパフォーマンスチーム「bluelegends」オーディションの舞台裏 170名参加の「女性たちの熱き戦い」その運命は?

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi
  • 立松尚積●写真 photo by Tatematsu Naozumi/神谷年寿●動画 movie by Kamiya Toshihisa

プロ野球チア・オーディション密着取材
埼玉西武ライオンズ・bluelegends 編

 プロ野球をダンスやMCで盛り上げる各球団のチアリーダー。見事なパフォーマンスを繰り広げる彼女たちが、球場に立つまでには並々ならぬ努力と試練がある。今回、埼玉西武ライオンズ・公式パフォーマンスチーム「bluelegends(ブルーレジェンズ)」2024シーズンメンバー選考のオーディションに密着取材。輝かしい舞台を目指す"女性たちの戦い"を追った。

都内某所で行なわれた「bluelegends」2024シーズンメンバー選考のオーディション都内某所で行なわれた「bluelegends」2024シーズンメンバー選考のオーディションこの記事に関連する写真を見る

* * *

【会場は張り詰めた雰囲気】

「おはようございます!」

 昨年11月中旬、都内某所のスタジオに女性たちが続々と訪れる。その元気なあいさつとは裏腹に、彼女たちは少し緊張の面持ちだ。

 それもそのはず。彼女たちは、ライオンズのパフォーマンスチーム「bluelegends」のオーディションの二次審査に臨もうとしているのだ。

「少し緊張しているんですけど、今まで感じてきたことを伝えられるように頑張りたいと思います」

「憧れの場所なので、自分の精一杯できる演技、踊りをして合格したいなと思います」

 彼女たちの言葉からは、この日にかける意気込みが伝わってきた。

この記事に関連する写真を見る

 bluelegendsは、プロ野球のシーズン中にジャズやヒップホップなどさまざまなジャンルのダンスパフォーマンスで球場を盛り上げている。なかでもフラッグを使ったパフォーマンスが名物だ。

 今回のオーディションには約170人が応募し、ダンス動画と書類による一次審査を経たメンバーが二次審査に挑んだ。二次審査は2日間に分けて行なわれ、そのうち1日に密着取材を行なった。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る