「守備が一番うまいのは平田だ」高校通算70本塁打の平田良介が落合博満監督から評価されたのは打撃ではなく守備だった

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi

平田良介インタビュー(前編)

 大阪桐蔭高から鳴り物入りで中日に入団した平田良介氏だったが、レギュラー定着までには時間を要した。それでもプロ初本塁打が代打サヨナラ、2試合連続サヨナラ本塁打など、神がかったバッティングでファンを魅了。2022年シーズンを最後に、34歳の若さで引退した平田氏に野球人生を振り返ってもらった。

大阪桐蔭3年夏の甲子園準々決勝で1試合3本塁打を放った平田良介氏 photo by Sportiva大阪桐蔭3年夏の甲子園準々決勝で1試合3本塁打を放った平田良介氏 photo by Sportivaこの記事に関連する写真を見る

【清原和博以来の1試合3本塁打】

── 平田さんは中学時代からかなり有名な選手で、中村紀洋さんのファン、そして大阪桐蔭高では1年夏からレギュラーとして活躍していたと?

平田 間違った情報が伝わっているようですね(笑)。中学時代は全国大会に出たこともないですし、ずっとイチローさんの大ファンでした。大阪桐蔭に進んだのは、練習を見に行った時に監督、コーチが熱心に指導されていて、とても活気があったからです。1年夏はベンチ入りこそしていましたが控えです。ただ、5回戦のPL学園戦は「3番・ライト」でスタメン出場しました。

── 1年秋から4番に座り、高校通算70本塁打を記録するわけですが、2年春のセンバツ大会2回戦で、1歳上のダルビッシュ有投手がエースの東北高(宮城)と対戦したのですね。

平田 僕は1回戦の二松学舎大付戦(東京)で甲子園初本塁打。ダルビッシュさんは同じく1回戦の熊本工戦でノーヒット・ノーラン。僕自身、いい状態で試合に臨めましたが、人生で初めて"本物のスライダー"を見ました。4打数ノーヒットに抑えられ、試合も2対3で敗れました。

── 高校3年夏の甲子園では、準々決勝の東北戦で1984年の清原和博さん以来となる1試合3本塁打。

平田 あの試合は前日に首を寝違えて、余計な力が入らなかったのがよかったのでしょう。また祖父の命日でもあり、おじいちゃんが力を貸してくれたのかもしれません。

── つづく準決勝では、田中将大投手を擁する駒大苫小牧高(南北海道)と対戦しました。

平田 1学年下の田中に3打数ノーヒット、2三振を喫しました。ストレートが速くて、スライダーもすごく曲がっていました。ウチのエースは辻内崇伸だったのですが、延長10回、5対6で敗れました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る