荒木雅博はドラフトで外れ外れ1位指名に「ウソだろ? 勘弁してくれよ」 入団当初の評価は「身体能力は一級品だが野球の技術がない」

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi

荒木雅博インタビュー(前編)

 荒木雅博氏は1995年にドラフト1位で中日に入団以来、選手として23年間プレーした。通算2045安打を記録し、378盗塁は歴代11位。また二塁手としてゴールデングラブ賞を6度受賞するなど、球界屈指の名手として名を馳せた。中日黄金時代を支えた名プレーヤーが野球人生を振り返る。

1995年のドラフトで中日から1位指名を受けて入団した荒木雅博 photo by Sankei Visual1995年のドラフトで中日から1位指名を受けて入団した荒木雅博 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【まさかのドラフト1位指名】

── 荒木さんが野球を始めたきっかけは?

荒木 小学3年の時にプロ野球のテレビ中継を見たあと、父親とキャッチボールしたのが最初です。その後、地域のソフトボールチームに入りました。

── 高校は屈指の名門校である熊本工に進まれますが、その理由は何ですか。

荒木 中学3年になって、漠然と「プロ野球選手になりたい」と思い始めて、逆算したら名門の熊本工に進むのがベストだろうと考えたわけです。"打撃の神様"である川上哲治さんをはじめ、伊東勤さん、緒方耕一さん、前田智徳さんなど、錚々たるメンバーをプロに送り込んでいましたから。

── プロを現実のものとして意識したのはいつですか?

荒木 高校2年春のセンバツ大会に出場し、3年になって「プロに行けるかな」と思い始めました。中日、近鉄、横浜、広島あたりがあいさつに来てくれたようですが、いずれも3位か4位の指名だったそうです。

── それが福留孝介選手(PL学園高)、原俊介選手(東海大相模高)を抽選で外し、いわゆる「外れ外れ1位」で中日が荒木選手を指名しました。

荒木 抽選が外れたことで私の順位は上がったのですが、正直ドラフト1位で指名された時は「ウソだろ? 勘弁してくれよ」というのが率直な感想でした(笑)。打てる選手ではなかったですし、本当にドラフト1位で指名されるような選手ではありませんでしたから。入学直後の私を見て、レギュラーを獲れると思った人はいなかったんじゃないですかね。

── ドラフト指名されその年にプロ入りした全68人のうち「名球会入り」は、荒木さんひとりだけです。

荒木 ドラフト1位になったことで「プレッシャーが増したのでは......」と言う人もいますが、プレッシャーはなかったです。なにしろ、プロのプレーが全然できなかったですからね。当時「身体能力は一級品だが、野球の技術がない」と言ったコーチもいたそうです。いずれにしても、プレッシャーを感じる余裕なんてなかったというのが正直なところです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る