「早急に作らないと大変なことになる」佐々木朗希らが要望する「ポスティングでのメジャー移籍」に高木豊が危機感「12球団統一のルールを」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

 近年は佐々木朗希(ロッテ)をはじめ、髙橋光成(西武)、村上宗隆や高橋奎二(ともにヤクルト)など、ポスティングシステムを利用したメジャーへの移籍を希望する選手が増加。昨年12月、佐々木が「今オフのメジャー挑戦を要望した」と一部で報じられた際には、「まずは球団とファンを納得させる成績を残してほしい」といった声も出るなど、さまざまな議論を呼んだ。

 ポスティングによるメジャー移籍問題をどう解決していくべきか。かつて大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)で活躍し、現在は野球解説者やYouTubeでも活動する高木豊氏に聞いた。

ロッテにポスティングでのメジャー移籍を要望しているという佐々木 Photo by Sankei Visualロッテにポスティングでのメジャー移籍を要望しているという佐々木 Photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【選手に「辞めてメジャーと契約する」と言われたら終わり】

――これまでも、たびたび議論になってきたポスティングによるメジャー移籍ですが、佐々木投手らの報道などをきっかけに大きな話題になっています。同問題ついてどうお考えですか?

高木豊(以下:高木) 僕は賛成でも反対でもありません。ポスティングは球団に権利があるので、よく「球団にメリットがないポスティングを、球団が許可するわけがない」と言われますよね。ただ、12球団統一のルールはないんです。

 なので比較論で話すしかないのですが......獲得を希望しているメジャー球団も多いようですし、松坂大輔(元西武、レッドソックスなど)、ダルビッシュ有(パドレス)、田中将大(楽天)、山本由伸(ドジャース)ら、これまでにポスティングでメジャーへ移籍したピッチャー(二刀流の大谷翔平は除く)と比べても、"素材"という点では佐々木が高く評価されているんでしょう。

「まだ体ができていない」「日本で先発ローテーションを守ったシーズンが1度もない」などと言われていますが、一方で「まだ若いし、向こうで体作りをすればいい」という考え方もある。例えばメジャーの球団から、「早くこちらのトレーニングを取り入れたほうがいい。1年間は体作りをしながら、こちらの文化や生活環境、言語に少しずつ慣れていってほしい。君のメジャーでのスタートは24歳からにしよう」といった提案をされることだってあり得ますよね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る