楽天がドラフト上位で獲るべきは即戦力投手 捕手は社会人から豪打強肩の逸材を

  • 安倍昌彦●文 text by Abe Masahiko

チーム事情から見るドラフト戦略2023〜楽天編

 プロ野球の一大イベント、ドラフト会議が10月26日に開催される。今年の傾向を見ると、今までにないくらい大学生投手に逸材が集まっている。数年後のチームの運命を決するドラフト。各球団どのような戦略に出るのか。来季から今江敏晃新監督を迎え、新たなスタートを切る楽天がドラフトで狙いたい選手は?

最速155キロを誇る中央大・西舘勇陽 photo by Ohtomo Yoshiyuki最速155キロを誇る中央大・西舘勇陽 photo by Ohtomo Yoshiyukiこの記事に関連する写真を見る

【上位は即戦力投手】

 70勝71敗2分で、あと1勝すれば勝率5割だったとはいえ、首位・オリックスに17ゲーム差をつけられての4位。本塁打数、盗塁数はリーグ1位でも、556失点はリーグワースト。

 いいんだか、悪いんだか......よくわからない結果に終わった楽天だが、リードオフマンで奮闘した小深田大翔が盗塁王(36盗塁)を獲得し、新外国人のマイケル・フランコ(打率.221、12本塁打)以外はほぼ日本人という "和製戦力"だったことを考えれば、健闘したシーズンだったのではないか。

 ただ、チーム防御率3.52はリーグワースト。石井一久監督に代わり来季から指揮を執る今江敏晃監督の采配に注目だが、育成もファームも指導してきただけに、そのポテンシャルをしっかり把握している若手を積極的に起用し、オリックス・中嶋聡監督ばりのチーム改革を行なうのではないかと密かに期待している。

 実際、今の楽天に人材はいる。ファームの先発ローテーション投手として6勝4敗、防御率2.59の成績を挙げた松井友飛。190センチ、87キロの雄大な体躯から豪快に投げ下ろして、制球力の安定感もピカイチ。育成5年目の清宮虎多朗もファームながら22セーブをマーク。

 野手でも、ファームで104安打、打率.307、5本塁打をマークした黒川史陽の打撃センスは入団当初から折り紙つきで、ルーキーの辰見鴻之介は盗塁成功率.772(17盗塁)を誇る快足ランナーだ。

 とはいえ、チーム防御率を立て直し、失点を防いでいかないと何点とっても追いつかない。今年のドラフト上位は即戦力の投手でいきたい。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る