阪神がドラフト1位で指名したい高校No.1投手前田悠伍 2部の逸材や関西の好素材も

  • 安倍昌彦●文 text by Abe Masahiko

チーム事情から見るドラフト戦略2023〜阪神編

 プロ野球の一大イベント、ドラフト会議が10月26日に開催される。今年の傾向を見ると、今までにないくらい大学生投手に逸材が集まっている。数年後のチームの運命を決するドラフト。各球団どのような戦略に出るのか。磐石の投手陣を武器に、18年ぶりにリーグ優勝を成し遂げた阪神のドラフト戦略はいかに。

高校ナンバーワン投手の呼び声高い大阪桐蔭・前田悠伍 photo by Taguchi Yukihito高校ナンバーワン投手の呼び声高い大阪桐蔭・前田悠伍 photo by Taguchi Yukihitoこの記事に関連する写真を見る

【投手陣をさらに強固に】

 83勝53敗5分(勝率.616)──2位の広島に11.5ゲーム差をつけるなど、圧倒的な強さでセ・リーグを制した阪神。その原動力となったのは、12球団ナンバーワンのチーム防御率(2.66)を誇った投手陣であることは間違いない。
 攻撃面でも、チーム打率はリーグ2位タイ、本塁打数は巨人の約半分の84本なのに、555得点は断トツの1位。いかに効率よく、タイムリーの打てる打線だったかがわかる。

 チームが成熟している時に、あえて強い部分を強化し、充実させる。チーム力をより盤石なものにするのが、本当の意味での"補強"である。それができるのが、今年の阪神だ。

 西勇輝、伊藤将司、才木浩人、村上頌樹、大竹耕太郎らの先発陣に、岩崎優、岩貞祐太、及川雅貴、加治屋蓮、石井大智といったリリーフ陣が、圧巻の仕事ぶりを見せたが、これでも青柳晃洋、湯浅京己は故障や不調でシーズンをフルに戦えなかったのだから、阪神投手陣の層の厚さには驚くばかりだ。

 若手も、今季2年目の桐敷拓馬、ルーキーの門別啓人の両左腕が一軍定着をうかがっている状況を鑑みると、そのレベルを意識しながらのドラフトになろう。

 これほどハイレベルな阪神投手陣でも、今年の大学球界の快腕、剛腕たちなら勝負になりそうだが、ウェーバーとなる2位指名が11番目の阪神にとっては、1位での競合は避けたい。

 他球団が"大学生投手"になびいている時に、高校ナンバーワン投手の前田悠伍(大阪桐蔭高/180センチ・77キロ/左投左打)にいくか、2部リーグだったため評価が割れている印象の西舘昂汰(専修大/188センチ・92キロ/右投右打)にいくか......。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る