佐々木麟太郎なきドラフトで注目の強打者4人 名物記者が魅了されたのは?

  • 菊地高弘●構成 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

アマチュア野球名物記者ドラフト対談〜野手編

ドラフト対談:投手編はこちら>>

 スポーツ報知の加藤弘士氏と『下剋上球児』著者の菊地高弘氏という、名物記者によるドラフト対談。中編ではドラフト上位指名候補の野手について語り合った。

(写真左から)明治大・上田希由翔、ENEOS・度会隆輝、広陵・真鍋慧(写真左から)明治大・上田希由翔、ENEOS・度会隆輝、広陵・真鍋慧この記事に関連する写真を見る

【とにかく明るい度会隆輝】

菊地 今年のドラフト戦線は大学生投手に逸材がひしめくなか、野手の1位候補というと度会隆輝(わたらい・りゅうき/ENEOS)が挙がるでしょうか。

加藤 今日もこの対談現場に来る前に試合を見てきました。まず、華がある。もう光り輝いているんですよ。高卒3年目、フレッシュでENEOSという品行方正な名門チームで暴れている(笑)。あの突進する感じがすごく好きで、今日も大久保秀昭監督とそんな話をしたら「相手からしてもそんな存在が嫌だと思う」と言っていました。今年人材が寂しい社会人にあって、ドラフト1位候補になる数少ない選手ですよね。

菊地 僕は元気がないチームに行ってもらいたいです。彼ひとりの存在がチーム全体に及ぼす波及効果は計り知れないと感じます。

加藤 とにかく明るいから!

菊地 「あぁ〜、今日ちょっと元気ないな......」という人は、度会を見に行くといいですよね。

加藤 ちょっとした風邪くらいなら治るから(笑)。

菊地 人間の免疫力を上げてくれる(笑)。

加藤 今日も度会の出待ちファンがすごく多かったんです。平日の午前中ですよ? もう体が度会を欲しているんでしょうね。プロでもそんな存在になるんじゃないですか。

菊地 プロでも太陽のような存在になってほしい。元気のないチームが彼の存在によってパーッと明るくなって、一気に上昇気流に乗っていく未来予想図が描けます。

加藤 人間性だけでなく、バッティングも本当にすばらしいですからね。

菊地 横浜高時代からすばらしい選手でしたけど、今ほど長打が打てる選手ではなかったですよね。

加藤 昨年は高卒2年目の都市対抗で"確変"しましたよね。5試合で4本もホームランを打って、賞を総ナメにして。そして決勝戦のヒーローインタビューがすばらしかった(「絶対にやってやるって決めてましたぁ〜!」などと終始絶叫)。ネクタイを締めた大企業のお偉いさんが東京ドームに並ぶなか、なかなかできないですよ。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る