ドラフトの隠し玉たちを名物記者が推す 藤川球児クラスの逸材、滋賀の極細版ギータも

  • 菊地高弘●構成 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

アマチュア野球名物記者ドラフト対談〜隠し玉編

ドラフト対談:投手編はこちら>>

ドラフト対談:野手編はこちら>>

 スポーツ報知の加藤弘士氏と『下剋上球児』著者の菊地高弘氏という、名物記者によるドラフト対談。最後はふたりが推したい"隠し玉"的選手について、激論を交わした。

瀬田工業・平田大樹(写真左)と聖カタリナ学園・河内康介瀬田工業・平田大樹(写真左)と聖カタリナ学園・河内康介この記事に関連する写真を見る

【藤川球児クラスの逸材】

菊地 ドラフト上位候補にはならないかもしれないけど、加藤さんが今年のドラフト戦線で推したい、隠し玉的な選手はいますか?

加藤 私は寺地隆成(明徳義塾高)ですね。今夏のU−18ワールドカップでは1番バッターでご記憶の方も多いと思います。

菊地 本職はキャッチャーですが、ファーストを守ってバイプレーヤーとして光っていましたね。

加藤 代表監督が明徳義塾の馬淵史郎監督ですから、最初は「馬淵さんが監督だからメンバーに入ったのかな?」などと邪推してしまったんですよ。フタを開けてみたら、とんでもなかったですね。バッティングはシュアだし、誰よりも大きな声を出してチームを引っ張っていました。台湾では「チームみんなで小籠包を食べにいこう」という日がありました。服装は自由だったんですけど、ほとんどの選手がチームのポロシャツを着ているなか、寺地だけ白のタンクトップを着てきて(笑)。そんなユニークさも、チームをひとつにする要因だったと思います。

菊地 最後はなくてはならない存在になっていましたからね。

加藤 明徳義塾だから高知とか西日本出身だと思ったら、東京の錦糸町出身なんですよ。スカイツリーのふもとで育っていて。「ウチの会社(スポーツ報知)、両国だよ。隣駅だね」なんて話もしました(笑)。

菊地 僕としては、東京出身の選手が明徳義塾の環境で3年間を送っていること自体、尊敬してしまいます。ご存知の方も多いでしょうが、明徳義塾の敷地は谷底の僻地にあって一部の人間から「明徳村」と呼ばれているんです。周囲に街灯がないので、「夜逃げができないため昼逃げになる」という「明徳野球部あるある」があるくらいで(笑)。

加藤 すごく強いハートを持った選手だねぇ(笑)。本当に明るいキャラクターなので、プロでも元気にやかましくプレーしてもらいたいですね。菊地さんは、推しの選手は誰ですか?

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る