ドラフト注目投手を名物記者が語り合う「ロマンの塊」「2ケタ狙える逸材」は誰?

  • 菊地高弘●構成 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

アマチュア野球名物記者ドラフト対談〜投手編

 10月26日のドラフト会議に向けて、『web Sportiva』ではアマチュア野球の現場でドラフト候補の声を聞いている名物記者の対談を実施。スポーツ報知でアマチュア野球を担当する加藤弘士氏と、著書『下剋上球児』がTBS系列でドラマ化された菊地高弘氏。まずはドラフト上位指名間違いなしの投手について、独自の視点から語り尽くす!

ドラフト1位候補の(写真左から)青学大・常廣羽也斗、東洋大・細野晴希、大阪桐蔭・前田悠伍ドラフト1位候補の(写真左から)青学大・常廣羽也斗、東洋大・細野晴希、大阪桐蔭・前田悠伍この記事に関連する写真を見る

【ドラフト1位の過半数が東都から?】

菊地 今年もドラフト会議が近づいてきましたね。

加藤 えぇ〜、運命の日、10.26!

菊地 今年のドラフト戦線全体を見て、どんな印象ですか?

加藤 今年は「東都ドラフト」! ドラフト1位の過半数は東都大学リーグの選手で占められるんじゃないでしょうか。

菊地 大学生投手は豊作ですよね。とくに左ピッチャーの逸材が多い印象です。東都で言えば細野晴希(東洋大)が筆頭ですね。

加藤 彼はものすごい逸材じゃないですか。東京ドームで最速158キロのボールを見ましたが、とてつもない出力でした。搭載されているエンジンの排気量、将来の完成形たるや凄まじいと思います。

菊地 野球にそれほど詳しくない人であっても、彼のボールを1球見ただけで、「この人だけ明らかに違う」とわかるボールを投げていますよね。

加藤 そう、わかりやすい。『週刊少年ジャンプ』の漫画に出てきそうな、「ズドン!」というボールですよね。

菊地 リリースの瞬間に「シャーッ!」と効果線が引かれそうな感じですね(笑)。

加藤 それでいて、現時点で完成されていない。プロで完成されるのかどうかも見ものです。

菊地 手がつけられないピッチングをしていたと思ったら、急にわけのわからないフォアボールを出したり......。

加藤 スカウトの眼力が問われますよね。持っているポテンシャルは大学生左腕で過去に例がないレベルかもしれない。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る