助っ人投手ベスト5を野村弘樹が選出「あんなピッチングされたら打てない」と驚愕

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Sankei Visual

 2020年のメジャー「サイ・ヤング賞」投手、トレバー・バウアー(DeNA)がさすがのピッチングを見せている。ここまで(9月4日現在)リーグ2位の10勝をマークし、防御率2.76(リーグ9位)、奪三振130(リーグ2位)。そんなバウアーのピッチングを見て、かつて日本プロ野球で熱投を繰り広げた外国人投手を思い出した方もいるのではないか。そこで長年、投手をつぶさに見てきた野村弘樹氏に「外国人投手ベスト5」を選んでもらった。

2020年のサイ・ヤング賞投手、トレバー・バウアー2020年のサイ・ヤング賞投手、トレバー・バウアーこの記事に関連する写真を見る

【圧巻のサイ・ヤング賞投手】

── 今回、野村さんが選ぶ外国人投手ベスト5を選出していただければと思うのですが、最初に挙げる投手は誰ですか?

野村 トレバー・バウアー(DeNA)です。来日1年目ですが、これまで見てきた外国人投手のなかで間違いなくトップ5に入ります。とにかくモノが違います。

── バウアーを真っ先に挙げられた理由はなんですか。

野村 実績もさることながら彼のすごいところは、中4日で先発して、なお100球から130球を投げられる。とにかくタフです。7月1日の中日戦では味方の挟殺プレー失敗に激高するシーンもありましたが、それだけ闘志を出して投げている証拠。ピッチングはもちろんですが、野球に取り組む姿勢など、2020年のサイ・ヤング賞投手が日本野球に与える影響は大きいと思います。

── 来日当初は、ボールが全体的に高めに浮いている印象がありました。

野村 バウアーは2021年の7月以降、実戦から遠ざかっていましたが、今年5月末からのセ・パ交流戦以降、徐々に本領を発揮してきてきました。ストレートはもちろん、武器であるナックルカーブ、スライダー、カット、スプリットチェンジと変化球の精度も上がってきました。スプリットチェンジは、来日してから投げ始めたようです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る