フレッシュオールスターMVPは出世する? 鶴岡慎也はジンクスを実感「潮目が変わった」

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Sankei Visual

「フレッシュオールスターのMVPは出世する」というジンクスがある。これはイチローや青木宣親、中田翔、岡本和真らが、フレッシュオールスターのMVPをきっかけに球界を代表する選手へと飛躍したことに由来しているのだろう。はたしてフレッシュオールスターMVPは、その後の野球人生に何をもたらすのか。2005年のフレッシュオールスターでMVPに輝いた鶴岡慎也氏に話を聞いた。

【幸運が重なり出場を果たす】

── 鶴岡さんは2005年のフレッシュオールスターでMVPに輝きました。その後はジンクスどおり、捕手として現役19年間で7度のリーグ優勝、4度の日本一。ベストナイン、ゴールデングラブ賞にも選出されています。

鶴岡 あの年のフレッシュオールスターは宮崎で開催され、当時の日本ハムに宮崎出身の選手はいませんでした。私は社会人出身3年目だったのですが、九州出身(鹿児島)という理由で出場し、プロ1年目のダルビッシュ有(現・パドレス)とバッテリーを組んだわけです。そして、その試合で本塁打を放ち、MVPに選んでいただきました。

── 「フレッシュオールスターのMVP選手は出世する」と言われているのを知っていましたか?

鶴岡 フレッシュオールスターでの活躍をきっかけに、その後、一軍で飛躍した選手の記事を何かで読んだ時、「自分には関係ない」と思っていました。それが「ダルビッシュ投手とのバッテリー」「捕手の人数が足りなかった」「九州出身」という要素が重なり、出場しました。私はドラフト下位指名(8巡目)で、世間的にも注目されていませんでしたが、球団スタッフの方が気を遣って出場させてくれたんです。

── プロ入り3年目での出場だったのですね。

鶴岡 そういう意味ではすごく幸運でした。"フレッシュオールスターのMVP"ということで知名度が上がり、周囲の見る目が変わってきました。その後、イースタン・リーグの試合でも打席に多く立てましたし、ほかのチームの選手が「おめでとうございます」と話しかけてくれたり。私のプロ野球人生の"潮目"が変わったことを、ものすごく実感しました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る