阪神・金本知憲の天井直撃打球を1軍審判デビュー戦で誤審→ネットで批判の的に 元NPB審判が語る「正しくて当たり前」の重圧

  • 小林 悟●取材・文 text by Kobayashi Satoru

元プロ野球審判・坂井遼太郎インタビュー 前編(全2回)

 数あるスポーツのなかでも野球のルールは量が多く、難解なものもある。これを頭にたたき込み、状況に応じて的確な判断を下す審判。大変な役割でありながら、その苦労は選手たちの陰に隠れて見えづらい。

 今回、プロ野球審判の経験をもとに現在は"審判系YouTuber"としても活躍する坂井遼太郎さんにインタビュー。"命の危機にさらされた誤審"をはじめ、審判ならではのエピソードを語ってもらった。

元プロ野球審判で現在YouTuberなどとしても活動する坂井遼太郎さん 写真/本人提供元プロ野球審判で現在YouTuberなどとしても活動する坂井遼太郎さん 写真/本人提供* * *

●1軍の審判デビュー戦で大失敗

 坂井さんが生涯忘れられない試合として挙げたのは2010年8月15日、京セラドーム大阪で開催された阪神対ヤクルト戦。と言っても、優勝がかかった大一番でもなければ、後世に受け継がれる記録が生まれたわけでもない。

「多くの野球ファンにとっては年間144試合のうちのひとつだったと思いますが、僕にとって1軍の審判デビューだったんです。同時に、その後の審判人生を左右するほどの大失敗をしてしまった試合でした」(坂井さん)

 その瞬間が訪れたのは2回裏。阪神(当時)の金本知憲の打球はファウルゾーン上部の天井を直撃し、フェアゾーンに落下。当時のグラウンドルールではそのままプレーが続けられるはずだったが......。(※現在はルールが変更となりファウルとなっている)

2010年、阪神(当時)金本知憲の天井直撃の飛球で誤審があった 写真/共同通信2010年、阪神(当時)金本知憲の天井直撃の飛球で誤審があった 写真/共同通信「一塁塁審だった僕はファウルと判定してしまったんです。あっと気づいた時はすでに遅し。金本さんは走塁をやめた。同時に観客席は、あれ? おかしくないか? とざわつきはじめ、当時の真弓(明信)監督が抗議に出てきました。

 試合は中断。僕の誤審は誰の目から見ても明らかでした。でも、プレーを途中から再現するのは不可能だったため、誤審を認めつつファウルのまま試合続行となったんです」

 この直後、金本が球場の不穏な空気を一掃するようにホームランを打った。誤審からのホームランという珍事は各メディアに大々的に取り上げられた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る